健康と飲料レポート Vol2 20~30代男性では、2人に1人が飲用!若い世代にも急速に普及するトクホ飲料

トクホ飲料市場の間口が拡大。特に20~30代男性の飲用率は半数以上。

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今回の調査によると、働く人のうち、仕事をするうえで「効率よく進めること」「生産性を高めること」「短い時間で成果を出すこと」といった効率性を最も重視する人は約9割にのぼります(図1)。また、健康対策についても、「効率的に行いたい」と考える人は約7割存在します。

図1 トクホ飲料飲用率

トクホ飲料の飲用率は若い世代を中心に大きく上昇しています。また、40代以上より20~30代の飲用率が高いという結果が出てきました。若い世代の人たちの中に健康意識が根付いてきていることが分かります。

その中でも特に、男性は2人に1人が飲用しており、若い世代にトクホ飲料市場の間口が拡がっていることが見てとれました。
あなたも是非、トクホ飲料をお試しください。

  • トクホは健康習慣ブースター!飲用者の9割が「運動」などの行動も実践するように!
  • 20~30代男性では、2人に1人が飲用!若い世代にも急速に普及するトクホ飲料
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調査名称:
健康と飲料に関する意識調査
調査地域:
全国
調査期間:
2017年6月16日(金)~6月19日(月)
調査手法:
インターネット調査
実施集計:
楽天リサーチ
調査対象:
居住する20~70代の男女個人

※飲料・食品・医薬品、広告・マスコミ・調査関連に従事する人を除く

質 問 数:
スクリーニング:11問、本調査:47問
調査人数:
スクリーニング調査 29,534人
(男性14,573人、女性14,961人)
※人口構成比に合わせてウェイトバック集計
本調査 2,400人
(男性1,185人、女性1,215人)
※人口構成比とスクリーニング出現率に合わせてウェイトバック集計
  1. 1) トクホ飲料とはトクホの「緑茶・麦茶飲料」「ウーロン茶・混合茶(ブレンド茶)飲料」「炭酸飲料」「スポーツドリンク」「コーヒー飲料」を指します。
  2. 2) 飲用率とは、対象者のうち、1年以内にトクホ飲料を飲んだことがある人の割合を指します。
  3. 3) 健康行動とは、調査表項目における食事、運動、睡眠等を含めた健康に関する行動を指します。
<本調査内訳>
トクホ飲料 ヘビーユーザー(トクホ認知 かつ 週1回以上飲用者):600名
トクホ飲料 ミドルユーザー(トクホ認知 かつ 月1回以上週1回未満飲用者):600名
トクホ飲料 ライトユーザー(トクホ認知 かつ 年1回以上月1回未満飲用者):600名
トクホ飲料 ノンユーザー (1年以内非飲用者):600名