水と生きる SUNTORY

  • 工場行こうファクトリップ
  • 品質への取り組み
  • ドリンクスマイル
  • サントリー食品オンラインストア 新しいウィンドウで開く
  • SUNTORY WELLNESS 自分に合うサプリメントを探してみよう! 新しいウィンドウで開く
  • サントリー公式WEBマガジン「サントリーポスト」
  • 大阪・関西万博2025 サントリー万博特設サイト
 
お気に入りを見つけよう!日本の鳥百科

ミユビシギ

砂浜で波と戯れるシギ

全長19㎝。冬羽では、頭から背、翼の上面が灰色で、顔、胸、腹は白色。たたんだ翼の翼角部分に黒斑があり、目立ちます。夏羽では、顔から胸、背など上面が赤褐色になります。翼の上面には黒っぽい斑が見られ、飛行すると翼上面に白帯がでます。くちばし、脚とも黒色。 


北米大陸北部、グリーンランド北部、アジア大陸最北部に分布・繁殖し、冬には温帯、熱帯へ渡ります。日本では春・秋に通過している旅鳥ですが、関東地方以西では、越冬しているものもいます。「クリー」と聞こえる声を聴くことが多いです。外洋に面した砂浜に好んで生息し、干潟でも見られますが、底質が泥ではなく砂質の場所を選んでいます。トビムシ、小型貝類、ゴカイ類を好んで食べ、砂浜に波が打ち寄せるたびに、波に追われるように渚線を走り、餌取りをしている様子は、よく見られる光景です。

全長 19㎝
渡り区分 冬鳥/旅鳥

「渡り区分」の種類

環境
鳴き声

「鳴き声」の種類

上田秀雄

※音を消したい場合は、もう一度クリック
してください。

※当サイトの内容、テキスト、画像、音源等の無断転載・無断使用を禁止します。

このページの先頭へ