東海・北陸のおトクな情報が満載!東海・北陸エリア情報 東海・北陸エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2021/12/08

【北陸BAR紀行Vol.21】石川県小松市のオーセンティックバー「Bar 橘」でやさしい味わいのカクテル「狸の嫁入り」を味わおう♪

北陸エリアにお住いのみなさん、こんにちは。サントリーの北陸エリア担当者が、北陸のステキなBARとその店でしか味わえないシグニチャーカクテルをご紹介する「北陸BAR紀行」。第21回でご紹介するのは、石川県小松市の「Bar 橘」です。


■シグニチャーカクテルとは?
シグニチャーとは日本語で「署名」のこと。つまりシグニチャーカクテルは、BARやバーテンダーにとって代名詞となるようなカクテルを指します。お店を代表するマスター、バーテンダーのこだわりが詰まった一杯を、皆さんもぜひ味わってみてくださいね♪

「北陸BAR紀行」の記事はこちら!

■旬のフルーツはもちろん野菜のカクテルも味わえる!「Bar 橘」
2019年6月にオープン、今年2周年を迎えた「Bar 橘」。エリア情報サイトの連載「北陸Bar紀行」でもご紹介した、同じ小松市の「Bar Esmeralda」で経験を積んだ後、独立されました。

店内は、柔らかな照明に、ゆったりとスペースを取ったカウンターの落ち着いた空間。オーナーの橘さんは、来店時よりも、帰る時により楽しい気持ちになるような、来てよかったなと思ってもらえるような店づくりを心掛けているそう。

定番のカクテルのほか、「Bar 橘」では旬のフルーツや野菜を取り入れた、その季節ならではのカクテルも人気。フルーツ以外にも野菜本来の甘みや酸味を生かしたカクテルを楽しむことができますよ。

※「Bar 橘」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してカクテルをお楽しみいただけるよう営業しています。

そんな「Bar 橘」のマスターがつくるシグニチャーカクテルはこちら♪

■シグニチャーカクテル「狸の嫁入り」
ジャパニーズクラフトジン「ROKU」、ジャパニーズクラフトリキュール「奏 Kanade〈柚子〉」にグレープフルーツ果汁と甘酒を加えて作るショートカクテル「狸の嫁入り」。幅広いお客様に楽しんでいただけるよう"飲みやすさ"を大切にしたという橘さんの言葉通り、「ROKU」の繊細なベースに、「奏 Kanade〈柚子〉」とグレープフルーツの爽やかさ、甘酒のまろやかさが絶妙なハーモニーを奏でる、やさしい味わいのカクテルです。

秋を連想する柚子と冬を連想する甘酒から、ぜひ日本語の名前を付けたいと考えた橘さん。カクテルのイメージから、秋から冬へ季節が移ろう時期にチラチラと雪が舞う情景を思い浮かべていたところ、天気雨を"狐の嫁入り"というように、晴れているのに雪が降ることを北陸や関西圏で"狸の嫁入り"と呼ぶことを知り、このユニークな名前を付けたのだそうです。
どなたにも愛される「Bar 橘」のシグニチャーカクテル「狸の嫁入り」をぜひご堪能ください!

■野菜を使ったカクテルも人気!「サツマイモのカクテル
フルーツだけでなく、野菜までカクテルの材料にしてしまう「Bar 橘」の真骨頂ともいえる「サツマイモのカクテル」は、常連のお客様から「サツマイモのやつ!」と注文されるほど、親しまれているカクテルです。

丁寧に仕込んだサツマイモのペーストに、ダークラム、卵黄、ミルク、生クリーム、バニラシロップを加えて作るデザートカクテルで、アクセントに振りかけたゴマと一緒にいただくと、また味わいが深まります。常連のお客様の中には"追いゴマ"を頼まれる方もいるそうですよ。ベースのラムはお好みでブランデーなどに変更が可能とのこと。お好みのお酒のベースで、ぜひお楽しみください。

■「狸の嫁入り」にはジャパニーズクラフトリキュール「奏 Kanade〈柚子〉」、ジャパニーズクラフトジン「ROKU」を使用
ジャパニーズクラフトリキュール「奏 Kanade」は、厳選した国産素材を使用。それぞれの素材ごとの個性を最大限に引き出し、匠の技でブレンドした、和の素材の繊細な味わいと満足感のある余韻を楽しめるリキュールです。「奏 Kanade〈柚子〉」は、果実の爽やかさと果皮の苦みが重なる、柚子の素材感を生かした香味が特長。柚子ならではの爽やかさと複雑さを兼ね備えた、繊細な味わいが楽しめます。

2017年の発売以来、日本国内のみならず世界で愛されるジャパニーズクラフトジン「ROKU」は、日本ならではの6種のボタニカル※1(桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子)を使用。商品名の由来にもなっている日本ならではの6種のボタニカルを、それぞれ旬の時期に収穫、素材の特長に合わせて製造することで、桜の香りや爽やかな柚子とお茶の風味、後味に感じる山椒のスパイシーさなどを引き出しました。伝統的なジンの8種※2のボタニカルも使用し、日本人の繊細な技術によってバランス良くブレンドすることで、複層的で繊細かつスムースな味わいを実現しています。

※1 草根木皮(そうこんもくひ)
※2 ジュニパーベリー、コリアンダーシード、アンジェリカルート、アンジェリカシード、カルダモンシード、シナモン、ビターオレンジピール、レモンピール

個性豊かなBARを巡る「北陸BAR紀行」。今回は、石川県小松市の「Bar 橘」をご紹介しました。次回の連載もお楽しみに!


※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪

<Bar 橘>
住所:石川県小松市大和町133
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:日曜
電話番号:0761-22-2005
「Bar 橘」の公式ページはこちら(外部サイトへリンクします)

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※各自治体の情報をご確認いただき、感染症対策にご配慮のうえご利用ください。

▼ 関連リンク
ジャパニーズクラフトリキュール「奏 Kanade」のサイト
ジャパニーズクラフトジン「ROKU」


タグ 北陸BAR紀行
他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ