東海・北陸のおトクな情報が満載!東海・北陸エリア情報 東海・北陸エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2021/07/05

【北陸BAR紀行Vol.16】福井市片町のオーセンティックバー「BAR JUGO」で爽やかなシグニチャーカクテル「六ジンリッキー」やオリジナルカクテル「LOTUS」を堪能しよう♪

北陸エリアにお住まいのみなさん、こんにちは。サントリーの北陸エリア担当者が、北陸のステキなBARとそのお店でしか味わえないシグニチャーカクテルをご紹介する「北陸BAR紀行」。第16回の今回は、福井県片町のオーセンティックバー「BAR JUGO」です。


■シグニチャーカクテルとは?シグニチャーとは日本語で「署名」のこと。つまりシグニチャーカクテルは、BARやバーテンダーにとって代名詞となるようなカクテルを指します。お店を代表するマスター、バーテンダーのこだわりが詰まった一杯を、皆さんもぜひ味わってみてくださいね♪

「北陸BAR紀行」の記事はこちら!


■癒しの時間が味わえる「BAR JUGO」福井鉄道福井城址大名町駅から徒歩5分、の場所にある「BAR JUGO」は、2021年4月に25周年を迎えたオーセンティックバーです。店名の「JUGO(フーゴ)」は、店主のお名前に由来しています。また、JUGO(フーゴ)とはスペイン語で"果汁やジュース"を意味することから、カクテルとも関係性の深いネーミングとなっているんです。


店内は、たくさんのボトルが並ぶ落ち着いた空間。店主ご夫妻で営業されているオーセンティックバーです。
訪れた方がいかにお店でくつろいでいただくか、という想いを大切にされているお二人が、今夜の気分に寄り添う1杯をサーブしてくれますよ!

※「BAR JUGO」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してカクテルをお楽しみいただけるよう営業しています。


■シグニチャーカクテル「六ジンリッキー」

店主の江川さんがつくるシグニチャーカクテルは「六ジンリッキー」。ジャパニーズクラフトジン「ROKU」の香りを大切に、そのまま楽しんでいただくために、あえて小細工無しのリッキー(ソーダ割)で楽しめます。使用するライムの使い方ひとつでも味が変わるため、「BAR JUGO」では搾ったライムジュースをあえて先に入れることで「ROKU」と馴染ませてから、ソーダを加えるつくり方を採用。ライムの緑色も爽やかに、自然でやさしい味わいです。


■シグニチャーカクテル「LOTUS」店主の奥様である桒原さんのシグニチャーカクテル「LOTUS」は、ロンドンドライジン「シップスミス」をベースに、マスカットリキュール「ミスティア」、ジャパニーズクラフトリキュール「奏〈柚子〉」、「ブルーキュラソー」、「ライムジュース」を使用した爽やかなカクテルです。
「LOTUS」とは、直訳すると"蓮の花"という意味で、水辺に咲く爽やかなイメージを表現しています。実は蓮は種の状態で長い期間置いておいても、開花することで知られています。同じように時間がかかっても、あるいは時代を超えて花を咲かせることができる、という素敵なメッセージが込められています。爽やかな味わいが、さらにその世界観を演出しています。


■おすすめの自家製おつまみ「手作りビーフジャッキー」おつまみには「手作りビーフジャーキー」がおすすめです。調味液に1日漬け込み、1枚ずつ広げて冷蔵庫で寝かせ、100度のオーブンで熱を入れるという非常に手の込んだ、「BAR JUGO」オリジナルの逸品!特に「六ジンリッキー」と相性抜群なので、ぜひご一緒に味わってみてくださいね!


■シグニチャーカクテル「六ジンリッキー」には、ジャパニーズクラフトジン「ROKU」を使用♪ジャパニーズクラフトジン「ROKU」は、商品名の由来にもなっている日本ならではの6種のボタニカル(桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子)を使用しています。それぞれ旬の時期に収穫、素材の特長に合わせた製法で蒸溜することで、桜の香りや爽やかな柚子とお茶の風味、後味に感じる山椒のスパイシーさなどを引き出しました。伝統的なジンの8種のボタニカルも使用し、日本人の繊細な技術によってバランス良くブレンドすることで、複層的で繊細かつスムースな味わいを楽しめます。


■おすすめのカクテル「LOTUS」には、3つのサントリーリキュール・スピリッツを使用♪おすすめのオリジナルカクテル「LOTUS」のベースに使われている「シップスミス ロンドン ドライジン」は、銅製の単式蒸溜器を使用するなど、伝統的なロンドンドライジンの製法を採用しています。花のような香りとレモンやオレンジを感じる複雑で力強い味わいが特長です。

「マスカット リキュール ド フランス ミスティア」は、フランスの伝統あるコニャックメーカー、ルイ・ロワイエ社のリキュール部門"ジュール・ブレマン"が開発したマスカットリキュール。南フランスの陽光を浴びて育ったマスカットを主体に使用し、ハーブの一種オレンジフラワーでほのかな香りを添えました。爽やかな酸味と華やかな香りが特長です。

ジャパニーズクラフトリキュール「奏〈柚子〉」は、国産柚子の果実・果皮それぞれを最適な方法で蒸溜・浸漬した3種の原料酒と、柚子果汁を匠の技でブレンドしました。柚子ならではの爽やかな香りと、酸味と苦味を活かした繊細な味わいが特長です。


個性豊かなBARを巡る「北陸BAR紀行」。今回は「BAR JUGO」をご紹介しました!次回もお楽しみに!

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪

<BAR JUGO>
住所:福井県福井市順化1-16-18片町ステーションビル2階
営業時間:18:00~翌0:00
定休日:日曜日
電話番号:0776-29-1515
「BAR JUGO」(BAR-NAVI by SUNTORY)

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※各自治体の情報をご確認いただき、感染症対策にご配慮のうえご利用ください。

▼関連リンク
ジャパニーズクラフトジン「ROKU」のサイト
「シップスミス ロンドン ドライジン」のサイト
「マスカット リキュール ド フランス ミスティア」のサイト
ジャパニーズクラフトリキュール「奏Kanade」のサイト

タグ 北陸BAR紀行
他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ