東海・北陸のおトクな情報が満載!東海・北陸エリア情報 東海・北陸エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2021/06/01

【北陸BAR紀行Vol.15】福井市片町のミクソロジーカクテルが楽しめるアットホームなカウンターバー「IDOBA」 でオリジナリティ溢れるシグネチャーカクテル「和グローニ」を味わおう♪

北陸エリアにお住まいのみなさん、こんにちは。サントリーの北陸エリア担当者が、北陸のステキなBARとそのお店でしか味わえないシグニチャーカクテルをご紹介する「北陸BAR紀行」。第15回の今回は、福井県片町のカウンターバー「IDOBA」です。



■シグニチャーカクテルとは?
シグニチャーとは日本語で「署名」のこと。つまりシグニチャーカクテルは、そのバーやバーテンダーにとって代名詞となるようなカクテルを指します。お店を代表するマスターのこだわりが詰まった一杯を、皆さんもぜひ味わってみてくださいね♪

「北陸BAR紀行」の記事はこちら!

■井戸端会議から連想されたくつろぎの空間「IDOBA」
福武線福井城址大名町駅より徒歩5分の場所にある「IDOBA」。「気楽におしゃべりを楽しめる、ついつい長居してくつろいじゃう場所を提供したい」という店主の想いから、井戸端会議を連想して「IDOBA」と命名しました。2012年に、ホテルマンや飲食店の経験を持つ店主の中川さんが独立開業したカウンターBarです。

店内はBarカウンターに沿って席が並んでいます。店主の中川さんが一人で切り盛りする、アットホームな雰囲気♪漬け込みなどの技術を積極的に活用した、オリジナリティ溢れるミクソロジーカクテルが楽しめます。旬のフレッシュフルーツなど、季節のフルーツカクテルも人気です!

※「IDOBA」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してカクテルをお楽しみいただけるよう営業しています。

■オリジナルの"ネグローニ"をイメージしたシグニチャーカクテル「和グローニ」
「IDOBA」のシグネチャーカクテルは、オリジナリティ溢れる"ネグローニ"をイメージしてつくられた「和グローニ」。「IDOBA」では、ジャパニーズクラフトジン「ROKU」と「山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽熟成梅酒」に福井県の地酒を合わせ、最後に金粉をあしらいました。使用される福井県の地酒は、爽やかで甘酸っぱいニュアンスのあるものをチョイスしているので、「山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽熟成梅酒」の芳醇な甘酸っぱさと、「ROKU」の上品な香りとすっきりした味わいとの相性抜群♪ロックスタイルですが、飲みやすいカクテルです!店主の中川さんこだわりの、グラスを横から見ると消えてなくなったかのように感じる透明度の高い氷にもご注目くださいね。

■シグニチャーカクテル「和グローニ」で使用したジャパニーズクラフトジン「ROKU」と「山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽熟成梅酒」
ジャパニーズクラフトジン「ROKU」は、商品名の由来にもなっている日本ならではの6種のボタニカル(桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子)を使用しています。それぞれ旬の時期に収穫、素材の特長に合わせた製法で蒸溜することで、桜の香りや爽やかな柚子とお茶の風味、後味に感じる山椒のスパイシーさなどを引き出しました。伝統的なジンの8種のボタニカルも使用し、日本人の繊細な技術によってバランス良くブレンドすることで、複層的で繊細かつスムースな味わいを楽しめます!

「山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽熟成梅酒」は、サントリーウイスキー発祥の地である山崎蒸溜所で、ウイスキーの熟成に使用した古樽で熟成させた梅酒です。ウイスキー樽由来の華やかな香りと深いコクが特長のサントリーならではの本格梅酒です。

■その他のおすすめメニュー♪自家製「モスコミュール」と「ローストビーフ」
山椒を漬け込んだウオツカでつくる「自家製モスコミュール」は、「IDOBA」の真骨頂!"モスコミュール"といえば、ウオツカをベースにしたカクテルの中でも有名なカクテルの一つですよね。山椒を漬け込んだウオツカをベースに、自家製のジンジャーシロップを加えてつくる「IDOBA」の「モスコミュール」は、「IDOBA」でしか味わえない人気の一杯です。ウオツカは、フランス産の小麦由来のほのかな甘みとクリーンな味わいと、やわらかな口あたりが特長の「ピナクル ウオツカ」を使用しています。
自家製ジンジャーシロップの心地よい甘さと刺激に、山椒がすっきりとした後味を演出した絶妙な味わい♪丸みのある銅製のマグカップがかわいいですよね!

また、シェフの経験も持つ店主の中川さんのお料理はどれも絶品です。中でもおすすめは、しっとり柔らかな「ローストビーフ」。お一人様向けにハーフサイズもありますよ。

個性豊かなBARを巡る「北陸BAR紀行」。今回は「IDOBA」をご紹介しました!次回もお楽しみに!

こめ記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪

<IDOBA>
住所:福井県福井市順化2-20-14 ワコーKプラザビル1F
営業時間:18:00~翌2:00(L.O.2:00)
定休日:日曜日           
電話番号:0776-29-1517
「IDOBA」(BAR-NAVI by SUNTORY)

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※ 各自治体の情報をご確認いただき、感染症対策にご配慮のうえご利用ください。

▼関連リンク
ジャパニーズクラフトジン「ROKU」のサイト
「サントリー梅酒」のサイト
「ピナクル ウオツカ」のサイト

タグ 北陸BAR紀行

コメント

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ