東海・北陸のおトクな情報が満載!東海・北陸エリア情報 東海・北陸エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2021/06/01

【北陸BAR紀行Vol.8】 大人の秘密基地のようなBAR「中野商店」ですだち香る爽やかなシグニチャーカクテル「六 GIN TONIC」を味わおう♪(福井県・鯖江市)

北陸エリアにお住まいのみなさん、こんにちは。サントリーの北陸エリア担当者が、北陸のステキなBARとそのお店でしか味わえないシグニチャーカクテルをご紹介する「北陸BAR紀行」。第8回の今回は、カクテルの種類が豊富で、大人の秘密基地のようなBAR「中野商店」を紹介します。



■シグニチャーカクテルとは?
シグニチャーとは日本語で「署名」のこと。つまりシグニチャーカクテルは、そのバーやバーテンダーにとって代名詞となるようなカクテルを指します。お店を代表するマスターのこだわりが詰まった一杯を、皆さんもぜひ味わってみてくださいね♪

「北陸BAR紀行」の記事はこちら!

■大人の秘密基地「中野商店」
JR鯖江駅前のロータリー内にある「中野商店」。板を張り巡らせたような外観からも、 "大人の秘密基地"を思わせるこだわりが伝わってきます。店名の「中野商店」は、店主の名前に由来しています。2016年にオープンして以来、JR鯖江駅前で人気のお店です♪

店内は、カウンター席とテーブル席があり、お洒落でスタイリッシュな雰囲気♪不定期でライブ演奏などの イベントも実施しています。ウイスキーはもちろん、クラフトビールなど様々なドリンクを楽しむことができますよ。

※「中野商店」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してカクテルをお楽しみいただけるよう営業しています。

■ランチに和定食が楽しめる♪「中野商店の」姉妹店「惣SO」
「中野商店」の隣2軒先にある姉妹店「惣SO」ではランチも営業中です。店名の「惣SO」は、"S"と"O"をひっくり返して漢字に当てはめると"己"と"口"に見えることから、"物に心のあるものを己の口で発信していく"という想いを表しています。木のぬくもりを感じるお洒落な店内で和定食を味わえますよ!「中野商店」とともに、JR鯖江駅前を盛り上げています♪

<惣SO>
住所:福井県鯖江市日の出町2-1 鯖江駅前ビル1F
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)、18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:月曜日
電話番号:0778-67-4851
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※ 各自治体の情報をご確認いただき、感染症対策にご配慮のうえご利用ください。

■シグニチャーカクテル「六 GIN TONIC(ろくジントニック)」
「中野商店」のシグニチャーカクテルは「六 GIN TONIC」。搾ったすだちジュースにジャパニーズクラフトジン「ROKU」を加えて「トニックウォーター」で割り、最後にスライスしたすだちを加えています。ジャパニーズクラフトジン「ROKU」の上品な香りに、すだちの自然な爽やかさと香りが絶妙にマッチ♪口当たりがよく溶けにくい丸氷を使用し、同じく口あたりの良い「うすはりグラス」で提供される、細部へのこだわりも光るシグニチャーカクテルです!

■シグニチャーカクテル「六 GIN TONIC」で使用した「ROKU」
ジャパニーズクラフトジン「ROKU」は、商品名の由来にもなっている日本ならではの6種のボタニカル(桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子)を使用しています。それぞれ旬の時期に収穫、素材の特長に合わせた製法で蒸溜することで、桜の香りや爽やかな柚子とお茶の風味、後味に感じる山椒のスパイシーさなどを引き出しました。伝統的なジンの8種のボタニカルも使用し、日本人の繊細な技術によってバランス良くブレンドすることで、複層的で繊細かつスムースな味わいを楽しめます。

■「中野商店」おすすめの絶品フード♪「かつおのたたき」
「中野商店」のシグニチャーカクテル「六 GIN TONIC」とも相性抜群のメニューが「かつおのたたき」。高知出身の店主中野さん渾身の「かつおのたたき」は本当に絶品です!「六 GIN TONIC」と同様に、「かつおのたたき」にもすだちをかけていただきましょう!

個性豊かなBARを巡る「北陸BAR紀行」。今回は「中野商店」をご紹介しました!次回もお楽しみに!

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪

<中野商店>
住所:福井県鯖江市日の出町2-1
営業時間:11:00~14:30、18:00~翌2:00
※土曜・日曜は18:00~翌2:00
定休日:月曜日       
電話番号:0778-67-3440
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※ 各自治体の情報をご確認いただき、感染症対策にご配慮のうえご利用ください。

▼関連リンク
ジャパニーズクラフトジン「ROKU」のサイト

タグ 北陸BAR紀行
他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ