東北のおトクな情報が満載!東北エリア情報 東北エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

イベント

2019/11/01

(終了しました)【9月10日は牛たんの日】「仙台牛たん振興会」加盟店で「牛たん」と「ジムビームハイボール」を楽しもう!

(こちらのイベントは終了いたしました)
言わずと知れた仙台名物「牛たん」。9月10日の「牛たんの日」にちなみ、今年も仙台の「仙台牛たん振興会」加盟店48店舗で「ジムビーム」フェアを実施します!
この機会にぜひ、ジューシーな「牛たん」と「ジムビームハイボール」の抜群の相性をお楽しみください♪


■仙台名物「牛たん」の魅力をご紹介!実は長い歴史を持つ「牛たん」。その誕生はなんと昭和20年代までさかのぼります。
戦後の混乱期、職業難や食糧難に苦しんでいた仙台市内では、手軽に開業できる焼き鳥が人気を博していました。
当時、焼き鳥屋を開業していた「牛たん」の生みの親・佐野啓四郎氏は、ある日洋食料理に使われていた「牛たん」の虜になり、そのコクのあるおいしさに感動しました。そして、焼いた「牛たん」を提供することを思いつきます。
煮込むことで旨みやコクが生まれる「牛たん」を手ごろに調理できるよう、試行錯誤の末、薄切りにした「牛たん」を塩味で寝かせてから焼く方法にたどり着きました。この調理法が現在まで受け継がれ、仙台名物として全国にも広く知られるようになったんです!

素材にこだわった「牛たん」のおいしさはまさに格別です!
多くの牛たん専門店では、1頭から約700~800gしか採ることのできないミドル部分の「牛たん」のみを使用します。そして、程よい歯ごたえと旨みがしっかりと味わえるよう、最適な薄さにスライスした後、数日かけて温度と湿度を管理しながら熟成させていきます。
この仕込み作業のおかげで、コクがありながらもやわらかで風味豊かな「牛たん」に仕上がるそうですよ!


■爽快な「ジムビームハイボール」で乾杯しよう!

※画像はイメージです。

「牛たん」と合わせていただきたいのは、世界120か国以上で愛される世界No.1※バーボンウイスキー「ジムビーム」!
バーボンならではの優しい甘みと、コーン由来の香ばしさやバニラの香りが特長の「ジムビーム」。ぜひ、グッとくる美味しさと爽快なキレ味の「ジムビームハイボール」で乾杯しましょう!ジューシーで旨味たっぷりの「牛たん」のおいしさを引き立ててくれますよ♪

※2018年販売数量(IMPACT NEWSLETTER February 1&15 2019号より)


■「牛たん」×「ジムビーム」のコラボをお楽しみください♪相性抜群の「牛たん」と「ジムビーム」を多くの方に楽しんでいただくために、9月1日から10月末までの期間中、「仙台牛たん振興会」加盟の48店舗 にて「牛たん」×「ジムビーム」フェアを開催します!
フェア実施店舗の詳細は、下記をご確認ください。

フェア実施店舗リスト

※フェア実施期間、メニューや価格は、各店舗によって異なります。

仙台が誇るソウルフード「牛たん」。ぜひこの機会に「ジムビームハイボール」と各店こだわりの「牛たん」を堪能くださいね!

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事のご感想やコメントなどお寄せください。

<仙台名物「牛たん」×「ジムビーム」コラボ >
■開催期間:9月1日〜10月末(詳しい期間は各店舗様にご確認下さい)
■開催場所:宮城県内の仙台牛たん振興会加盟店48店舗
■開催時間及び料金:店舗により異なります。
■主催:仙台牛たん振興会加盟店

▼関連リンク
「ジムビーム」のサイト
牛たん振興会サイト(外部サイトへリンクします)

コメント

他のエリアを見る
地域情報トップへ

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      ページの先頭へ