首都圏のおトクな情報が満載!首都圏エリア情報 首都圏エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2022/05/12

「第14回・年齢差36歳!~凸凹コンビが巡る首都圏酒場応援記~」こだわりのアジアン料理を「頂店ハイボール」の「角ハイボール」とともに堪能しよう♪「亜細亜食堂サイゴン 上町店」(東京・世田谷)

「なかなか外で飲めない状況だからこそ、皆様に名店を知っていただきたい!」そんな思いからスタートした「年齢差36歳!~凸凹コンビが巡る首都圏酒場応援記~」。親子ほど歳の離れたサントリーのベテラン社員テツさんと若手社員こばくんが、首都圏エリアのおすすめグルメ情報やサントリーの魅力をお伝えしていきます。


過去の「年齢差36歳!~凸凹コンビが巡る首都圏酒場応援記~」の記事はこちら!

今回のテーマは「最高品質のハイボールが楽しめる!~頂店ハイボール認定店特集~」。ぜひお店選びに役立ててくださいね♪

今回2人が訪れたのは、東急世田谷線上町駅近くにあるアジア料理店「亜細亜食堂サイゴン 上町店」。社長自ら毎朝畑で収穫している完全自社栽培のパクチー料理が人気です。



■地域密着オリジナルアジアン料理店「亜細亜食堂サイゴン 上町店」
東急世田谷線上町駅を出て世田谷通りを左手へ徒歩約1分ほどと好立地に位置する「亜細亜食堂サイゴン 上町店」。東急線の地域誌やテレビにも多数紹介されている、自家製パクチーを使ったアジアンフードのお店です。

店内は、本場ベトナムを思わせる写真映え抜群の雰囲気!日本人の好みに合わせて味わいや辛みを工夫した、アジアンフードが楽しめます。店内での飲食だけでなく、テイクアウトメニューも充実していてほとんどのメニューをテイクアウトできますよ。出前サービスを通じて、自宅までのフードデリバリーも利用できますよ。

「亜細亜食堂サイゴン 上町店」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。

それでは、さっそくお店こだわりのメニューをご紹介します♪

■焼いても茹でてもOK!「パクチー餃子」

「亜細亜食堂サイゴン 上町店」の人気メニュー「パクチー餃子」!パクチーをふんだんに使用した具を皮で包んでいるので、一口噛んだ瞬間にパクチーの爽やかな香りとおいしさが広がります。お好みで特製のゴマだれをつけてお召し上がりくださいね!「焼き」と「茹で」からお好きな方が選べて、テイクアウトでも冷凍餃子としても販売されています。
■社長のお墨付き♪「のらぼう菜ニンニクナンプラー炒め」
「のらぼう菜ニンニクナンプラー炒め」は、中華料理でお馴染みの「空芯菜(くうしんさい)」にも似た社長のお墨付きメニューです。お好みに合わせて、豚肉、砂肝、牛肉を追加でトッピングできますよ(写真は豚肉トッピング)。

■ベトナム料理の定番!「生春巻き」

ベトナム料理の代名詞ともいえる「生春巻き」。「亜細亜食堂サイゴン 上町店」では、具材たっぷりのボリュームある生春巻きを、特製味噌ダレでいただけます。

■一番人気のカレー「サイゴンオリジナルカレー」&もっちり「チーズナン」

「サイゴンオリジナルカレー」は、ナスとチキンの入った、スパイシーでコクのある逸品。水を使用せず、大量の玉ねぎから出る水分のみで仕上げており、じっくり炒めた玉ねぎの甘みをしっかりと感じられるサイゴンオリジナルのカレーです。今回は、カレーに合わせて、とろけるチーズがたっぷり入った「チーズナン」も追加で頼みました!

■締めにもおすすめ♪「ピリ辛レモングラスのサテフォー」

締めは人気メニューの「フォー」で決まり♪「フォー」は複数の種類がありますが、中でも「ピリ辛レモングラスのサテフォー」は、後引く辛さと爽やかなレモングラスの風味が香り、さっぱりといただけますよ。
■おすすめドリンクはこちら!
「亜細亜食堂サイゴン 上町店」の本格的なベトナム料理には、"華やかな香り""深いコク""心地良い後味"のバランスからなる余韻が特長の「ザ・プレミアム・モルツ」を合わせてお愉しみください。 「亜細亜食堂サイゴン 上町店」は、「ザ・プレミアム・モルツ」のおいしさと美しさに徹底的にこだわった「神泡。達人店」なので、きめ細かくクリーミーな「神泡。」を心ゆくまで堪能できますよ♪ご紹介した「パクチー餃子」にもおすすめです!

甘やかな香りと厚みのあるコク、ドライな後口が特長のウイスキー「角」を使用した「角ハイボール」もおすすめ! 「亜細亜食堂サイゴン 上町店」はサントリーが定めた厳しい基準を満たした究極のハイボールを提供する「頂店ハイボール」認定店です。頂点ハイボールならではの超炭酸の刺激が、「サイゴンオリジナルカレー」のスパイシーな刺激と絶妙にマッチしますよ!柚子・緑茶・生姜の3つの和素材を使うことで、日本人の味覚に合った味わいが楽しめるサントリージャパニーズジン「翠(SUI)」をつかった「翠ジンソーダ」は柚子の香りが爽やかに香るので、パクチー料理とも相性抜群です!「こだわり酒場のレモンサワー」は、レモンをまるごと漬け込んだ浸漬酒と、複数の原料酒をブレンドした、レモンの味わいとお酒の旨みをしっかり感じられるサワーです。レモンはアジアン料理にもよく使われるので、「亜細亜食堂サイゴン 上町店」のベトナム料理にもピッタリ♪

さらに「亜細亜食堂サイゴン 上町店」では、「角ハイボール」「翠ジンソーダ」、「こだわり酒場のレモンサワー」をパクチー入りでも楽しむこともできます!料理、ドリンクともに、たっぷりの自社栽培パクチーを堪能してくださいね♪

今回は、自社栽培パクチーをふんだんに使ったオリジナルアジアン料理が楽しめる「亜細亜食堂サイゴン 上町店」をご紹介しました♪次回もお楽しみに!

<亜細亜食堂サイゴン上町店>

住所:東京都世田谷区世田谷3-3-5
営業時間:11:00~翌0:00(L.O.23:00)
定休日:月曜日※祝日の場合は営業
電話番号:03-3420-5581
「亜細亜食堂サイゴン上町店」(サントリーグルメガイド)
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

▼関連リンク

「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト
「角瓶」のサイト
ジャパニーズジン「翠(SUI)」のサイト
「こだわり酒場のレモンサワー」のサイト

タグ ~凸凹コンビが巡る首都圏酒場応援記~
他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ