首都圏のおトクな情報が満載!首都圏エリア情報 首都圏エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2022/05/12

「第13回・年齢差36歳!~凸凹コンビが巡る首都圏酒場応援記~」絶品九州料理と神泡超達人店の「プレモル」を味わおう!「九州料理 マルキュウ」(東京・高円寺)

「なかなか外で飲めない状況だからこそ、皆様に名店を知っていただきたい!」そんな思いからスタートした「年齢差36歳!~凸凹コンビが巡る首都圏酒場応援記~」。親子ほど歳の離れたサントリーのベテラン社員テツさんと若手社員こばくんが、首都圏エリアのおすすめグルメ情報やサントリーの魅力をお伝えしていきます。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、取材時は凸版印刷と理化学研究所、サントリーで共同開発したオリジナルフェイスシールドを着用しています。

凸版印刷とサントリー酒類、フェイスシールドの設計情報を公開(ニュースリリース)

過去の「年齢差36歳!~凸凹コンビが巡る首都圏酒場応援記~」の記事はこちら!

みなさまお待たせいたしました!約1年ぶりに、テツさんこばくんコンビがかえってきました!凸凹コンビがご紹介する首都圏エリアのおすすめグルメ情報やサントリーの魅力をお見逃しなく!

今回のテーマは『今年の春も「神泡。」で乾杯!~最高のプレモルが味わえる神泡超達人店特集~』。ぜひお店選びに役立ててくださいね♪

今回2人が訪れたのは、杉並区高円寺にある「九州料理 マルキュウ」。九州郷土料理と炭火焼が名物の人気店です。

■絶品九州料理をリーズナブルに楽しめる!「九州料理 マルキュウ」
JR中央線の高円寺駅南口から徒歩約2分、氷川神社の目の前にある「九州料理 マルキュウ」。○の中に九が書かれた提灯が目印です。絶品九州料理や豊富なドリンクがリーズナブルに楽しめ、ご友人同士のグループでのご利用からお仕事帰りのサク飲みにもおすすめです。

店内は、昭和レトロな昔懐かしい雰囲気。元気で明るいスタッフが対応してくれるので気持ちよく食事ができます。カウンター席とテーブル席があり、おひとり様でも気軽に利用可能なのもうれしいポイントです♪
「九州料理 マルキュウ」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。

それでは、さっそくお店こだわりのメニューをご紹介します♪

■オリジナリティあふれる人気メニュー「明太子の天ぷら」
初めて来たお客様のほとんどが頼まれるという「明太子の天ぷら」。さくさくとした衣に、ぎっしりと詰まった明太子が格別のおいしさ。大葉がアクセントになっているのでさっぱりと楽しめます。「プレモル」との相性もばっちりで、ぜひ召し上がっていただきたい一品です。
■九州名物と言えばこれ!「チキン南蛮」
こちらは九州名物の「チキン南蛮」。旨み溢れるジューシーな鶏に、たっぷりとかかった自家製タルタルソースが絡んで抜群のおいしさです。揚げ物と相性抜群の「角ハイボール」と合わせるのがおすすめです!

■熱々の鉄板で楽しめる!「もも焼き(鹿児島産知覧鶏)」

鹿児島産の知覧鶏(ちらんどり)を使った「もも焼き」もおすすめ。知覧鶏はしっかりとした歯ごたえが特長で、噛めば噛むほど鶏の旨みが口の中に広がります。熱々の鉄板で提供されるので、最後までおいしく楽しめますよ。お好みで柚子胡椒と一緒に召し上がってくださいね♪

■お店の看板メニューの1つ!「ハトシ」

こちらの「ハトシ」は「九州料理 マルキュウ」の名物料理の1つ。「ハトシ」とはえびのすり身をパンに挟んで揚げた、長崎県の郷土料理です。エビの風味とサクサクに揚げられたパンの食感がたまりません♪

■おすすめドリンクはこちら!
「神泡超達人店」である「九州料理 マルキュウ」の絶品九州料理に合わせていただきたいのは、もちろん「ザ・プレミアム・モルツ」!究極の状態で注がれた「神泡。」の「プレモル」が、お料理の味わいを引き立てます。"華やかな香り""深いコク""心地良い後味"のバランスからなる余韻が愉しめる 「プレモル」は、「明太子の天ぷら」と相性抜群なのでぜひ合わせてみてください♪

こってりした味わいの「チキン南蛮」には「サントリーウイスキー 角瓶」を使用した「角ハイボール」をどうぞ。甘やかな香りと厚みのあるコク、ドライな後口が特長 の「角ハイボール」が鶏の旨味を引き立てます。ほかにも本格焼酎「大隅〈芋〉」を使った「大隅ソーダ割り」もおすすめ。「大隅〈芋〉」は、大隅半島の黒ボク土で育った黄金千貫の甘みが、ふっくらと香る本格芋焼酎 です。ぜひお試しください。

今回は、絶品九州郷土料理と「神泡。」の「プレモル」が味わえる「九州料理 マルキュウ」をご紹介しました♪次回もぜひお楽しみに!

<九州料理 マルキュウ>

住所:東京都杉並区高円寺南4-29-8 シャルマンハイム 1F
営業時間:17:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日:無休
電話番号:03-3314-5515
「九州料理 マルキュウ」(サントリーグルメガイド)
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

▼関連リンク

「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト
「角」のサイト
本格焼酎「大隅」のサイト

タグ 年齢差36歳!~凸凹コンビが巡る首都圏酒場応援記~
他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ