首都圏のおトクな情報が満載!首都圏エリア情報 首都圏エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2020/12/07

「第7回・年齢差36歳!~凸凹コンビが巡る首都圏酒場応援記~」鳥料理専門店の「焼き鳥」や「水炊き」と「神泡。超達人店」の「ザ・プレミアム・モルツ」を堪能♪「料理屋 とり匠」(東京・駒込)

「なかなか外で飲めない状況だからこそ、皆様に名店を知っていただきたい!」そんな思いからスタートした「年齢差36歳!~凸凹コンビが巡る首都圏酒場応援記~」。親子ほど歳の離れたサントリーのベテラン社員テツさんと若手社員こばくんが、首都圏エリアのおすすめグルメ情報やサントリーの魅力をお伝えしていきます。


過去の「年齢差36歳!~凸凹コンビが巡る首都圏酒場応援記~」の記事はこちら!

12月のテーマは「~この時期一番の楽しみ~冬の定番・絶品鍋特集」。ぜひお店選びに役立ててくださいね♪

今回2人が訪れたのは、JR山手線駒込駅南口から徒歩2分のところにある「料理屋 とり匠」。熊本県産の「天草大王地鶏」や「鎌倉野菜」など、厳選された食材を味わえる、「焼き鳥」や「水炊き」の専門店です!


■「身土不二(しんどふじ)」をモットーに食材と発酵食品にこだわる「料理屋 とり匠」駒込にある鳥料理専門店「料理屋 とり匠」は、"人間の身体と土(環境)は切り離せない関係にある"といった意味の『身土不二(しんどふじ)』をモットーに、自然な"食財"や免疫力を高める"発酵"食品を使用してます。重厚感のある店構えからは、高級感と温かみを感じます。

店内はカウンター席とテーブル席があり、土壁づくりのブラウンを基調とした落ち着いた空間。お店の入り口やトイレバリアフリーとなっているため、車いすのお客様やお子様連れのお客様も安心して利用できますよ。さらに食事の内容や利用時間についてもご希望に合わせて相談可能!お客様への細かな配慮とおもてなしの精神を感じられるお店です。

「料理屋 とり匠」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。

それでは、さっそくこだわりのお料理をご紹介します♪今回は、オープン当初から人気の「土コース」をいただいてきました!焼き鳥と水炊きの両方を楽しめるコースで、初めて来店される方に特におすすめのコースです。コースのメニューは旬の食材を使っているので、季節や仕入れ状況によっても変わります。


■熊本県の天草大王地鶏を使用した名物「焼き鳥」「料理屋 とり匠」名物の「焼き鳥」は、熊本県産の地鶏である「天草大王」を使用。地鶏では国内でも最大級の大きさを誇る「天草大王」を、20年の経験を持つ焼き師が紀州備長炭で丁寧に焼き上げています。ジューシーな鳥の旨みをぜひご堪能ください!


■長時間炊いたスープでいただく「水炊き」「料理屋 とり匠」の「水炊き」は店舗で12時間かけてスープを炊いているので、旨味がたっぷりで絶品!骨付きモモ肉やつくねだんごも入ってボリュームも満点です。シメにはおいしいスープを使った雑炊をいただき、最後まで出汁のきいたスープを余すことなく堪能しました。

そして「水炊き」に添える野菜は、旬の鎌倉有機野菜をふんだんに使用。「料理屋 とり匠」では、厳選した地鶏やオーガニックの鎌倉野菜だけでなく、無農薬米や無添加のお味噌、揚げ油にもこだわって、体にやさしい素材で仕上げています。



■見た目も味も大満足のデザート「たまご黒豆きなこアイス最中」「土コース」のデザートは「有精卵のたまごプリン」と「たまご黒豆きなこアイス最中」から選べます。アイスを鳥の卵に見立てた「たまご黒豆きなこアイス最中」は、思わず写真を撮りたくなるような可愛い盛り付け。卵の濃厚な甘みが楽しめますよ。最後までお客様をよろこばせたいという「料理屋 とり匠」のこだわりがつまったデザートです。



■おすすめドリンクはこちら!「料理屋 とり匠」は「ザ・プレミアム・モルツ」のおいしさと美しさに徹底的にこだわり、究極の状態でお客様にご提供している「神泡。超達人店」 です。完璧な状態で注がれた「ザ・プレミアム・モルツ」の華やかな香りや深いコク、心地良い後味は、甘みが強く凝縮された味わいの「焼き鳥」にベストマッチ!鳥の旨みを存分に引き立ててくれますよ♪

さらに、サントリーウイスキー「知多」を使った「知多 風香るハイボール」もおすすめ。なめらかで心地よい余韻はが「料理屋 とり匠」の素材の旨みを活かした鳥料理と相性抜群です。軽やかな味わいとほのかな甘みが「水炊き」などによく合うのでぜひお試しくださいね!


■便利なネットショッピングも利用可能!
「料理屋 とり匠」ではネットショッピングも利用可能。生産者から直接仕入れた安心安全な旬の素材をふんだんに使用。無添加で、体にもやさしい「料理屋 とり匠」こだわりのお料理を、ぜひご自宅でもお楽しみくださいね♪

「料理屋 とり匠」のネットショッピングはこちら(外部サイトへリンクします)

今回は、「料理屋 とり匠」をご紹介しました。次回もぜひお楽しみに!


※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪


<料理屋 とり匠>
住所:東京都豊島区駒込1-3-4モンテベルテ六義園 1F
営業時間:ランチ11:45~14:30(L.O.14:00)、ディナー17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日 ※月曜が祝日の場合は営業、翌火曜日が休みです。
電話番号: 03-6902-9539
「料理屋 とり匠」の公式ページはこちら(外部サイトへリンクします)
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

▼関連リンク
「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト
サントリーウイスキー「知多」のサイト

タグ ~凸凹コンビが巡る首都圏酒場応援記~
他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ