首都圏のおトクな情報が満載!首都圏エリア情報 首都圏エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

お知らせ

2019/09/12

【首都圏フルーツ部】秋にぴったりの「栗」を使ったフルーツブランデーをつくろう!9月新発売のサントリー商品もご紹介します♪

もっとフルーツとお酒を楽しみたい皆さんへ!「首都圏フルーツ部」では、首都圏担当者がフルーツ好きのお酒愛好家の皆さんに役立つ情報をお届けしています。
首都圏エリアで収穫できる旬のフルーツを使ったお酒のレシピや、ぜひおすすめしたいサントリーの新商品ドリンクをご紹介しますよ!元気をくれる旬のフルーツを、さらにおいしく楽しみましょう♪

「フルーツ部」の特集ページはこちら


■旬のフルーツで自家製フルーツブランデーをつくろう♪









一見難しそうに思えますが、実はご自宅で簡単に作れる「フルーツブランデー」。お好みのフルーツをカットして、ブランデーに漬けて1日置いておくだけでできあがりです!
氷を入れてロックで飲んだり、ソーダや紅茶で割って楽しんだりと、お好みやシーンに合わせてお楽しみいただけますよ。
華やかな香りとフルーティな味わいの「サントリーブランデーV.O.」は、自家製フルーツブランデーづくりにもぴったり!まだ試したことがないという方は、ぜひ旬のフルーツを使って、フルーツブランデーをお楽しみください♪


■9月に旬を迎えるフルーツはこちら!9月に旬を迎える「栗」。実は埼玉県が全国生産量5位なんです!
秋の味覚として親しまれている「栗」は、栗ごはんにしたり、茹でてそのまま食べても美味しいですが、実はフルーツブランデーにもおすすめ。

それでは、「栗」を使ったおすすめレシピをご紹介します♪

・【おすすめレシピ①】「栗&あずきのフルブラ」小豆の3倍の量の水を入れ、10分位アクを取りながら火にかけ、茹でこぼします。
次に、茹でこぼした小豆を鍋に戻し、4倍の水を入れて弱火で40分から1時間以上茹でます。その後、キッチンペーパーの上に取り出し、指で押してつぶれる程度に茹でたら、ザルにあげます。最後に小豆を鍋に戻し黒糖を入れて5分程煮、塩を加えます。
あとは、煮込んだ小豆と栗の甘露煮を瓶に入れてブランデーを注げば完成です!

詳しいレシピはこちら

・【おすすめレシピ②】「お月見スイーツ!!和クレープアラモード♪♪」まずはクレープ生地の作り方からご紹介。
ボウルに卵を割り落し、良くかき混ぜ、牛乳を加えて更にかき混ぜます。そこにホットケーキミックスを加えて混ぜ、バターを加えて軽く混ぜ合わせます。その後、フライパンにお玉1杯位の生地を流し込み、両面をサッと焼いてクレープ生地は完成です。

続いてはトッピングする具材を作りましょう!
まずは白玉粉に水(少々)を加え、耳たぶ位の硬さになるまで水を調整しながら、手で混ぜ合わせていき、2つに丸めます。次に丸めた白玉を熱湯に入れ、浮かんできたら冷水に取ります。最後にクレープ生地を丸型2枚とうさぎ型1枚に抜きとり、あんこ・アイス・白玉・バナナを挟んで完成です!

詳しいレシピはこちら


■今月の新商品はこちら!
・「ほろよい」シリーズ

9月10日から全国期間限定新発売の「ほろよい〈洋梨&りんご〉」と「ほろよい〈杏仁&マンゴー〉」。
「〈洋梨&りんご〉」は、洋梨の華やかな甘さとりんごの優しい酸味が楽しめる、バランスの良い味わいが特長。
「〈杏仁&マンゴー〉」は、 杏仁の個性的な香りとマンゴーの上品な甘さを、「ほろよい」ならではのやさしい味わいを楽しむことができます。

・「のんある気分」シリーズ
9月3日から全国で秋季限定新発売の「のんある気分〈和梨サワーテイスト〉」。
当社独自のリアルテイスト製法により、カロリーゼロ※1、糖類ゼロ※2で、和梨のみずみずしい果実味とお酒らしい余韻を楽しむことができますよ♪

※1 食品表示基準に基づき、100mlあたり5kcal未満を「カロリーゼロ」としています。
※2 食品表示基準に基づき、100mlあたり0.5g未満を「糖類ゼロ」としています。

・「-196℃」シリーズ9月3日に秋季限定新発売した「-196℃ ストロングゼロ〈瞬感グレープフルーツ〉」。
当社独自の-196℃製法による、果実をまるごとたっぷり※1使った浸漬酒に果汁を加え、炭酸感(ガス圧)を強め※1に設計。口に含んだ瞬間から広がるグレープフルーツの味わいと、爽快な炭酸の刺激が特長です!
グレープフルーツの味わいと爽快な炭酸は残暑にもぴったりですので、ぜひお試しくださいね♪

※1 -196℃ ストロングゼロ〈ダブルグレープフルーツ〉比1.2倍

9月17日から期間限定で、「-196℃ ストロングゼロ〈ダブルオレンジ〉」が新発売。
当社独自の-196℃製法による、オレンジまるごとの浸漬酒と果汁をダブルで使用しました。しっかりとした果実味とアルコール度数9%の力強い飲みごたえが特長です!

9月24日から秋季限定新発売の「-196℃ ストロングゼロ〈梨ダブル〉」は、みずみずしい梨の味わいが特長。果物まるごとの浸漬酒と果汁をダブルで使用しているので、しっかりとした果実味が感じられますよ♪

これからの時期にぴったりなフルーツ情報はいかがでしたか?
旬を迎える「栗」レシピもぜひ試してくださいね!味覚の秋を彩るフルーツとお酒で、今年の秋も楽しく過ごしましょう♪次回の「首都圏フルーツ部」もぜひお楽しみに!

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事のご感想やコメントなどお寄せください。

▼関連リンク
「ほろよい」のサイト
「のんある気分」のサイト
「-196℃」のサイト

タグ フルーツ部

コメント

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ