九州のおトクな情報が満載!九州エリア情報 九州エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2021/07/16

地元・鹿児島の食材が堪能できる居酒屋「特攻チキン野郎」で鹿児島名物の「茶ぶり」と「ザ・プレミアム・モルツ」を愉しもう♪(鹿児島・中央町)

今回ご紹介するのは、鹿児島市中央町にある居酒屋「特攻チキン野郎」。活気のある雰囲気と、地元の食材をふんだんに使ったボリュームたっぷりの料理が自慢の居酒屋で、地元でも大人気です。名物は、鹿児島県長島町産のほどよく脂がのった「茶ぶり」。ぜひ、名物の「茶ぶり」を「プレモル」とともに堪能してくださいね!


JR鹿児島中央駅から歩いて1分という便利な場所にある「特攻チキン野郎」。店名が書かれた大きな白い暖簾が目印です。


「居酒屋から日本を、世界を元気にする」という想いで、外食業界で働く人たちがより誇りを持ち、学びを共有する機会にしようと毎年開かれている「居酒屋甲子園」。「特攻チキン野郎」は、2019年にお店ならではの取り組みや熱い想いをステージで発表し、見事日本一の店舗に選ばれました。

店内には、居酒屋甲子園で優勝した際の「日本一」の盾も飾ってあります!

店内は、木の温もり溢れる居心地のよい雰囲気。席は全て堀ごたつになっています。1名でも利用しやすいカウンター席も掘りごたつで、ゆったりとくつろぐことができますよ!また、お座敷は人数に合わせてアレンジも可能。個室もあり、誕生日会などのお祝いごとやファミリーでの食事にもおすすめです。

「特攻チキン野郎」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。

それでは、「特攻チキン野郎」のおすすめメニューをご紹介いたします!

■お茶の葉を食べて育った健康的な鹿児島県産「茶ぶり」
「特攻チキン野郎」の名物メニューのひとつが、鹿児島県長島町から直送される「茶ぶり」です。長島町は、ぶりの養殖に最適な環境が揃っており、日本屈指の生産量を誇る「ぶり」の養殖拠点です。その品質の良さは全国的にも知られています。そんな「ぶり」の中でも「茶ぶり」は、お茶の品評会で日本一に輝いた長崎県の「そのぎ茶」を食べさせて育てた特別なブランドぶり。魚臭さがなく、身が引き締まり、天然もののような程よい脂ノリがあるのが特長です。お刺身で食べても、火を通してして食べても絶品です♪
 

「茶ぶり」のおすすめメニューは、「カマの塩焼き」。「茶ぶり」の大トロカマを香ばしく焼き上げた塩焼きは、身がふっくらとしていて魚の旨みが味わえます。
また、お刺身で食べられるほど新鮮な「茶ぶり」を贅沢にしゃぶしゃぶにする「ぶりしゃぶ」もおすすめ!さっとダシにくぐらせて火を通すことで、引き締まった身がふんわりと柔らかくなり、とろけるような食感が生まれます。溶け出す脂、「茶ぶり」の繊細なおいしさを堪能してください!
「特攻チキン野郎」では、「茶ぶり」とともに、柔らかく甘みのある味わいの「鹿児島黒豚」もしゃぶしゃぶで堪能できる「名物・茶ぶり×鹿児島黒豚しゃぶしゃぶコース」もあります。ぜひ、色々な調理法で「茶ぶり」を味わい尽くしましょう♪


■一夜干しにすることでうまみを凝縮「ゴキゲン鶏」
「特攻チキン野郎」に行ったらぜひ食べていただきたい一品「ゴキゲン鶏」。「特攻チキン野郎」の人気メニューです。若鶏を特製のタレに漬けて一夜干しにした後、オーブンで焼き上げています。こうすることで、皮はパリパリ、お肉はジューシーに仕上がるんだそうです。レモンをきゅっと絞って食べれば、凝縮された鶏の旨みが口の中で弾けます。

■おすすめのサントリードリンクはこちら!
華やかな香り、深いコク、心地良い後味のバランスからなる余韻が特長の「ザ・プレミアム・モルツ」は、「特攻チキン野郎」名物の「茶ぶり」とも相性抜群です。
さらに、種類豊富な「超炭酸レモンサワー」もおすすめです。凍らせたレモンをたっぷり詰めた冷凍レモンサワーや、塩レモンサワー、ミント香るレモンサワーなど、いろいろなバリエーションで楽しむことができます。地元鹿児島県長島産のレモンと「鏡月サワー」をベースにした「超炭酸レモンサワー」は、しっかりと炭酸が効いた爽快な味わいです♪ぜひ、「特攻チキン野郎」の人気メニュー「ゴキゲン鶏」と合わせて愉しんでみてください!

今回は、鹿児島中央の「特攻チキン野郎」をご紹介しました。鹿児島県産ブランドぶり「茶ぶり」をはじめ、素材にこだわった絶品料理と「プレモル」を味わいにぜひ訪れてみてください♪

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪

<特攻チキン野郎>
住所:鹿児島県鹿児島市中央町2-9
営業時間:17:00~翌0:00(料理L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
定休日:日曜日           
電話番号:050-1454-7804
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※ 各自治体の情報をご確認いただき、感染症対策にご配慮のうえご利用ください。

▼「特攻チキン野郎」の公式サイト(外部サイトへリンクします)

▼関連リンク
「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト

コメント

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ