九州のおトクな情報が満載!九州エリア情報 九州エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

お知らせ

2021/06/18

【サントリー水の国くまもと応援プロジェクト】熊本豪雨から約1年、熊本県球磨村の仮設住宅にお住まいの方々へ「サンパラソル」をお届けしました!

令和2年7月豪雨で被災され、熊本県球磨村の仮設住宅にお住まいの皆さんへ、サントリーフラワーズと協働で「サンパラソル」をお届けしました!



この活動は、サントリーグループの熊本における復興支援活動「サントリー水の国くまもと応援プロジェクト」の一環で、熊本県に生産拠点を置く地元企業として、令和2年7月豪雨において甚大な被害を受けた熊本県南部を対象に、昨年より新たに取り組んでいる復興支援活動の1つです。
新型コロナウイルス感染拡大により、なかなか現地へお伺い出来ない中、「仮設住宅での生活を余儀なくされている皆さんを少しでも元気づけたい」という想いで取り組んでいます。
本活動は、これまでお付き合いのなかった方々が集う仮設住宅での生活による新しいコミュニティを築く中で、現地の方々からサントリーへ支援活動の相談を受け、熊本県球磨村の社会福祉協議会と協働で実施しました。

お届け当日は、熊本県球磨村の社会福祉協議会地域支えあいセンターの職員の方が、仮設団地(球磨村内の4団地)へ訪問し、集会所等にお集まりいただいた皆さんへ、サントリーフラワーズの花「サンパラソル」やサントリーの飲料、サントリーグループからのオリジナルメッセージカードをお届けしました。今回は、その様子をレポートします!

■夏空に映える、暑さに強い花♪「サンパラソル」のプレゼント配布会
メッセージには、少しでも早い復旧・復興を応援していることと、新型コロナウイルスの状況が落ち着き皆さまと直接お会いできる日を楽しみにしていることなどをしたためました。

■「サンパラソル」をきっかけに始まる交流タイム♪
「サンパラソル」を受け取った皆さんは、カラフルな花鉢を囲み、同じ仮設団地にお住まいの方々同士、そして職員の方々との交流の機会を愉しんでいただきました。
仮設住宅にお住まいの方々からは、「ありがとう!一生懸命育てます。仮設の玄関にキレイなお花が咲きほこるように頑張ります。」、「毎日のようにこのお花と会話しながら過ごします。」などのコメントを頂戴し、おうち時間にお楽しみいただければと思っています。

「サンパラソル」の詳細についてはこちら!

更に、職員の方からは、「貴重なコミュニケーションの機会となり、とても良い時間になりました。」、「日々の仮設巡回時には住民の皆さんを見守りながら、サンパラソルの成長を眺めるのが楽しみです。」などうれしいお声もいただきました。

コロナ禍でありながら、お花を通じて「つながり」を実感できる活動になりました。「キレイな花を眺めると元気が出ます。」、「もっと大きくなるように大きなプランターに植えかえて、育てる楽しみができました。」など寄せられたメッセージを拝読し、"今だからこそ"の取り組みを地域と皆さんと実感できました。このように、笑顔の輪が広がるような活動をこれからも続けていきたいと思います。

熊本に工場を置く地元企業として、サントリーは、これからも地域の皆さまと共に歩んでいきたいと考えています。「ずっと、あなたと、熊本と。」

▼関連リンク
サントリー水の国くまもと応援プロジェクト
「サントリーフラワーズ」のサイト

タグ 水の国くまもと応援プロジェクト

コメント

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ