九州のおトクな情報が満載!九州エリア情報 九州エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2020/07/17

熱々の火鍋と氷専用ビール「アイス・ドラフト〈生〉」でカンパイ!中国料理火鍋の専門店「火鍋にしだ」(大分・別府)

今回は、本場の四川火鍋専門店「火鍋にしだ」をご紹介します。こだわりのスープや九州産を中心とした肉や野菜、日本ではなかなか手に入らない四川火鍋に欠かせないスパイスなどをバランスよく組み合わせた火鍋と氷専用ビール「アイス・ドラフト〈生〉」でカンパイしましょう!



JR九州日豊本線の別府駅から徒歩約5分の場所に位置する「火鍋にしだ」。外壁のレンガは、実際に中国の古い建物に使われていたものです。中国の古い路地裏を連想させ、 温かみのある雰囲気でお客様をお迎えしています。火鍋をイメージして描かれたロゴが目印です。辛い物や痺れが大好きな店主が、世界中の火鍋を食べて本当においしいと感じる火鍋を考案。


店内はモダンながらも、アットホームな雰囲気♪カウンター席とテーブル席があります。本格的な火鍋を楽しむのにぴったりな空間が広がっています。

「火鍋にしだ」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。

■食べれば食べるほどクセになる味わい!「火鍋にしだ」の「火鍋セット」「火鍋にしだ」のスープは、5時間以上煮込んだ鶏ガラと大分県産干し椎茸のダシを使用しています。紅湯スープはベースのスープの上に本場四川から取り寄せた花椒、唐辛子、7種類のスパイス、ニンニク、生姜などを炒めた麻辣をかけていて、辛いだけでなく、花椒の痺れが癖になる味わいです。白湯スープはシンプルですが、食べ進めるとお野菜やお肉のエキスが染み込んで旨みが感じられます。

ご注文は、スープ・種類豊富な薬味だれ・野菜・お肉・豆腐・芋麺が付いたセットを注文し、その後必要に応じて追加具材を注文するシステムです。
中でも芋を原料にした「芋麺」は平麺でモチモチの歯ごたえ♪火鍋の締めに最高ですよ!


■おすすめのサントリードリンクはこちら!「火鍋にしだ」の熱々火鍋におすすめなのは、飲食店限定の氷専用ビール「アイス・ドラフト〈生〉」。氷が溶けることを想定してアルコール度数は7%と少し高めなので、最後までビールならではの飲みごたえを感じることができます。
希少品種のレモンドロップホップによる爽やかな香りと上質な苦味が特長で、天然水で100%仕込むことにより麦芽やホップのうまみを引き出しています。
時間が経っても味わいや香り、冷たさがキープされる「アイス・ドラフト〈生〉」は、どんなに熱いものを食べても口の中を爽やかに中和してくれるので、たくさんのスパイスが入った「火鍋にしだ」の熱々の火鍋と相性はバッチリですよ!

■テイクアウトメニューはじめました!「火鍋にしだ」では、テイクアウトメニューも取り揃えています。中でも人気なのが、野菜がたくさんトッピングされた「汁なし坦々麺」。生パスタを使ったモチモチの太麺が、花椒香る肉みそやタレによく絡みます。さらに辛いのがお好みの方には、スパイスをトッピングしてくれます。
※テイクアウトメニューは、事前に予約やお問い合わせの上ご利用ください。


また、お店と変わらないクオリティの火鍋を楽しめる「おうちで火鍋セット」もテイクアウトできます。ぜひご自宅でも「火鍋にしだ」の火鍋をお楽しみくださいね。
※テイクアウトメニューは、事前に予約やお問い合わせの上ご利用ください。

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪

<火鍋にしだ>
住所:大分県別府市北浜1-4-29 ハラビル1階
営業時間:18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜、月曜日           
電話番号:050-5362-6438
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

「火鍋にしだ」facebook(外部サイトへリンクします)
※ログインするには、facebookのアカウントが必要です。

▼関連リンク
「アイス・ドラフト〈生〉」のサイト

コメント

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ