九州のおトクな情報が満載!九州エリア情報 九州エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

お知らせ

2020/01/14

【サントリー水の国くまもと応援プロジェクト】仮設住宅にお住まいの皆さんをご招待「九州熊本工場スペシャルナイトツアー」

2017年からスタートした「九州熊本工場スペシャルナイトツアー」を2019年11月22日(金)と12月13日(金)の2回開催しました(2017年~2019年で6回開催)。これは、熊本復興支援活動「サントリー水の国くまもと応援プロジェクト」の一環として、熊本県益城町・御船町・嘉島町の仮設住宅および災害公営住宅にお住まいの皆さんを九州熊本工場にお招きするツアーです。
今回は工場見学ツアーに加え、特別プログラムも実施し大いに盛り上がりました。
この度は、そんな、笑顔溢れる皆さんの様子をレポートします♪

■サントリー九州熊本工場で開催!「スペシャルナイトツアー」2016年4月の熊本地震からおよそ3年半の歳月が経ちました。被災地では、今もなお仮設住宅での生活が続いている方も多くいらっしゃいます。また、2019年~2020年は仮設住宅から災害公営住宅への移転が本格化し、コミュニティの解散や新生活のはじまりが象徴的と言える時期になります。そのため今回は、仮設住宅での生活が長引いている皆さんに加え、既に災害公営住宅での生活を開始した方もご招待し、コミュニティと新生活を応援したいという気持ちで、本イベントを実施しました。

3年目・5回目と6回目の開催となり、既に年末の恒例行事となりつつある本ツアーですが、2019年もたくさんの方が参加され、近況を語り合われるご様子が印象的でした。


■当日の様子をレポートします!各地から、専用のバスに乗って「九州熊本工場」に到着。11月22日の回は、九州熊本工場事務長の長沼雄彦がエントランスにてお出迎え。歓迎のご挨拶をさせていただきました。

当日は、18:00より「スペシャルナイトツアー」がスタート。まずは、被災後復旧を果たした熊本工場の姿と、サントリーの製品や「ザ・プレミアム・モルツ」の原料や製法へのこだわりをご紹介しました。おいしさの秘密がわかったところで、お待ちかねの試飲のお時間です!

試飲会場に移動すると、一気に賑やかに♪
12月13日には、試飲会場に九州熊本工場の工場長大下勝巳が乾杯の挨拶に登壇。参加いただいたみなさんで「スコール!」と三唱し、造り立てのプレモルを味わいました。
こだわりの「ザ・プレミアム・モルツ」で乾杯をした後は、皆さん楽しそうに交流をされていて、和やかな時間が流れました。

今年は、「神泡オリジナルアート」も愉しんでいただきました。
「ザ・プレミアム・モルツ」だからこそ、生み出すことができるクリーミーできめ細やかな泡「神泡。」。この「神泡。」の上に、麦芽のエキスでできたインクで様々なアートをプリントしたのが「神泡アート」です。
今回は、ご来場いただいた皆さんがお住まいの益城町・御船町・嘉島町の3町のシンボルでアートを作りました。益城町は町のロゴ、嘉島町は湧き水で有名で嘉島町の復興のシンボルであった「浮島神社」など、3町それぞれのデザインを愉しんでいただきました。
きめの細かい「神泡。」だからこそできる「神泡オリジナルアート」に皆さん興味津々のご様子でした。

そして、お楽しみの特別企画の大抽選会を実施。
今回は、特別協賛のハーゲンダッツジャパンのギフトカードやサントリー男子バレーボールチームのサントリーサンバーズの貴重なグッズなどをご用意しました。

参加の皆さんは、周囲の方と抽選券を見せ合いながら結果発表を楽しんでいただきました。

抽選番号が選ばれ、大きく手を挙げて喜ぶ皆さんの笑顔が溢れます。当選者には前に出てきてもらい、一言もらいました。会場が一体となって楽しいひと時となりました♪

参加された皆さんからは「来年もこの企画を実施してほしい!」「去年行けなかったから今回が待ち遠しかった。」「今回の神泡アートも全国に発信してほしい」といったうれしい声を頂きました。

皆さん、工場で飲む「神泡。」の「ザ・プレミアム・モルツ」のおいしさを実感されたご様子で、様々なうれしいお声を頂きました。
お住まいの皆さん同士の、交流の場にもしていただいたようです。
終始、皆さんの笑顔と明るいお声が広がる、和やかな「スペシャルナイトツアー」となりました!

今後も九州熊本工場を基点に、地域とともに歩む地元企業として、工場見学や製品とのかかわりを通じて、少しでも参加者の皆さんを幸せな気持ちにすることができれば幸いです。
「サントリー水の国くまもと応援プロジェクト」は、これからも熊本に寄り添った活動を続けてまいります。

▼関連リンク
サントリー水の国くまもと応援プロジェクト

タグ 水の国くまもと応援プロジェクト

コメント

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ