近畿のおトクな情報が満載!近畿エリア情報 近畿エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

2019/04/18

【レポート】SUNTORY WORLD WHISKY「碧Ao」新発売!誕生を語る近畿エリアのバーテンダー向けセミナーを開催しました!

世界5大ウイスキー(※)の産地、アイルランド・スコットランド・アメリカ・カナダ・日本の自社蒸溜所でつくられた原酒をブレンドした、世界初のウイスキーSUNTORY WORLD WHISKY「碧Ao」が、4月16日より全国で数量限定新発売されました。
また、発売に合わせて「碧Ao」の開発指揮をとったサントリー5代目チーフブレンダー福與伸二(ふくよ・しんじ)氏による、近畿エリアのバーテンダー向けセミナーを大阪で開催。今回は、その様子とともに、「碧Ao」の魅力やこだわりをご紹介します。
※アイルランド、スコットランド、アメリカ、カナダ、日本の5ヵ国は、世界的なウイスキー生産地として知られ、世界5大ウイスキーと言われています。

■4月16日新発売!1杯で世界5大ウイスキーの個性を味わう「碧Ao」誕生

サントリーグループは、世界5大ウイスキー産地に蒸溜所を所有しており、歴史、風土が異なるそれぞれの蒸溜所でつくられる個性豊かなウイスキー原酒を活かし、新たな価値を提供できるウイスキーの開発に取り組んできました。

「碧Ao」は、この世界5大ウイスキーが持つそれぞれの個性を活かし、重ね合わせるという、新しいアプローチの「ブレンド」によって誕生。サントリー5代目チーフブレンダー福與伸二がウイスキー原酒を選定し、匠の技により日本でブレンドした新しいプレミアムブレンデッドウイスキーです。
※数量限定

個性豊かな世界5大ウイスキーを「ブレンド」して新しい個性をつくることは、およそ1世紀続くサントリーのウイスキーづくりの歴史の中でも新しい挑戦でしたが、世界の原酒と日本の匠の技の融合を実現することができました。
「碧Ao」は、甘く華やかな香りとまろやかな口当たりながら厚みのある味わいで、後に心地よいスモーキーさが感じられる、さまざまな表情を持ったウイスキーです。世界5大ウイスキーの個性が織り成す、複雑で豊かな香味の変化をお愉しみいただけます。


■チーフブレンダー福與伸二氏によるセミナー開催!

4月10日に、近畿エリアのバーテンダー向けセミナーを大阪にて開催。
約250名に参加いただき、サントリー5代目チーフブレンダー福與伸二氏より「碧Ao」の開発背景やブレンドの考え方をお話いたしました。
また、テイスティングも行い、世界5大ウイスキーの個性が織り成す、奥深い味わいを体感いただきました。

参加者からは、
「全体がまとまっているが、次々にフレーバーが変わり、口の中で様々な味わいを感じられた。」
「今までになかった世界5大ウイスキーのブレンド。どんな飲み方もできる万能ウイスキーとしてお客様にオススメしたい。」
「サントリー100年の挑戦に感銘した。」
などのお声をいただきました。

また、参加者の皆さんが、ステキな写真と感想をインスタグラムに投稿してくださっています。ぜひ #サントリー近畿サポーター で検索してみてくださいね。

※ご投稿いただいた写真

※ご投稿いただいた写真

世界をつなぐ雄大で美しい海の色"碧"のカラーが映えるパッケージが特長の「碧Ao」。
数量限定の発売ですので、お店でぜひ手にとってみてくださいね♪


※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください。

▼関連リンク
SUNTORY WORLD WHISKY「碧Ao」のサイト

コメント

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ