近畿のおトクな情報が満載!近畿エリア情報 近畿エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2022/06/17

上品な味わいのおばんざいをコースで愉しむ「おばんざい KURUMI」で「パーフェクトサントリービール」をいただこう♪(大阪・北新地)

近畿エリアのおいしい名店を知りたいけれど、新しいお店や慣れないエリアに飛び込むのはなかなか難しいですよね。
気軽におすすめのお店が知りたい!という皆さんにぴったりの連載「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」では、サントリーで働くこと30数年の酒のプロ「おっちゃんず」の2人が粋なお店をご紹介します♪



今回は、上品な味わいのおばんざいをコース仕立てで食べられる「おばんざい KURUMI」をご紹介します。和をベースにした様々なお料理と「パーフェクトサントリービール」と共に上質な時間を過ごしましょう♪

「おばんざい KURUMI」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。

JR東西線「北新地」駅から歩いて約3分ほどの場所にある、2022年3月に曽根崎新地にオープンした「おばんざい KURUMI」は、おばんざいをコース仕立てで味わえるお店です。隠れ家的な雰囲気で、看板からも上品な雰囲気が漂います。

店内は明るい色調でまとめたモダンなインテリアで統一され、温かみのある空間です。厨房と向かい合うカウンター席で、会話を楽しみながら大人の時間を過ごすことができますよ!おばんざいと相性のよいドリンクや国内外の多彩なウイスキーも豊富にそろい、本格的なバーのようなドリンクメニューが並びます。

お料理は基本的にコースで提供されますが、アラカルトの注文も可能です。今回おっちゃんずは、コースをいただくことにしました!まずは、目にも楽しい「おばんざい6種」です。手前の左から、「鰯の生姜煮」「穴子とほうれん草のお浸し」「ホタルイカとキャベツの胡麻酢あえ」奥は左から「チャプチェ」「自家製ハムとブロッコリーのクリーム煮」「鶏つみれの和風あん」です。和食を中心に、洋・韓と多彩な6品が楽しめます。

「鶏つみれの和風あん」は、口に入れた瞬間、生姜の香りがふわっと広がる風味豊かな一品。柔らかなつみれの中に、アクセントになる蓮根のシャキシャキとした歯ごたえが愉しい逸品です。シンプルなようで手が込んだ、他では食べることができない絶品のつみれでした!

上品な味わいの「鶏つみれの和風あん」には、「パーフェクトサントリービール」を合わせました。麦芽をしっかりと使い、力強い麦のコクやうまみが感じられる「パーフェクトサントリービール」は、本格ビールのうまさで糖質ゼロ※。繊細な和食との相性は抜群です。
※食品表示法の食品表示基準により、0.5g/100ml未満の場合は「糖質ゼロ」と表示しています。

生姜のきいた「鶏つみれの和風あん」と、コクのある「パーフェクトサントリービール」の相性は抜群でした!盛り沢山の「おばんざい6種」の中から、続いては「自家製ハムとブロッコリーのクリーム煮」をいただきました。自家製ハムはいちから手作りされているそうで、柔らかく食べやすいのに、しっかりと燻製の香りが感じられました。

「自家製ハムとブロッコリーのクリーム煮」には、サントリーワールドウイスキー「碧Ao」を使用した「碧Aoハイボール」を合わせました。「碧Ao」の甘さとスモーキー、スパイシー・ウッディが複雑に絡み合う余韻と、燻製の香りが残る自家製ハムは相性ぴったり。

自家製ハムをコクのあるクリームソースが包み込み、まろやかな味わいに仕上がっていましたよ。「碧Aoハイボール」とのマリアージュを存分に愉しみました!

多様なおばんざいを愉しんだ後は、「海鮮巻き」と「鯖棒鮨」をいただきました。「海鮮巻き」には、ぎっしりとネタが詰まっていて、「鯖棒鮨」の鯖はとても肉厚。どちらのお鮨も食べ応えがあります。

肉厚な鯖はとろけるようなしっとりとした食感が愉しめます。お酢の優しく鼻に抜けるような丸みのある味わいは、シャリとの相性も絶妙でした。

濃厚なうまみのあるネタを繊細なバランスで仕上げたお鮨には、サントリーウイスキー「知多」を使用した「知多ソーダ割」を合わせました。 サントリーウイスキー「知多」は軽やかな味わいとほのかに甘い香りが特長のグレーンウイスキーです。まろやかな酸味のお鮨とよく合います。

続いて、「大人のポテトサラダ」をいただきました。白いポテトサラダの上に降りかかる赤いものは特製の一味です。ピリっとしたアクセントでジャガイモの甘味が際立ち、まさに、「大人のための」ポテトサラダでした。

コースの締めは煮麺です。優しくて奥深いだしの味わいは、ほっこりとする美味しさ。丁寧な仕事ぶりが伺えます。最後にあたたかい麺をいただくと、お腹も心も満たされますね。

さて、ケイさんノブさん、いかがでしたか?

ケイさん:コースのおばんざい6種の充実さに驚きました。最初に頂いた「鶏つみれの和風あん」を一口食べた時の生姜の香りと蓮根の歯ごたえが大好きです。「パーフェクトサントリービール」の飲みごたえと合いました。おばんざいの「鯖棒鮨」は肉厚で優しい酢との調和がたまりません。「知多ソーダ割」の爽やかさと美味しいハーモニーです。締めに頂いた「煮麺」も上品な味わいでうれしい時間を過ごせました。

ノブさん:最初にいただいた、「おばんざい6種」で「パーフェクトサントリービール」をはじめとしたお酒類も充分愉しめると思えるぐらいの素晴らしいおばんざいでした。また「自家製ハムとブロッコリーのクリーム煮」のしっかりした味わいは「碧Aoハイボール」との相性がとても良く、ポテサラも大人の味わいで大満足でした。

おっちゃんずがご案内する「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」。
次回もお楽しみに!

<おばんざい KURUMI>

住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目5-8ピアースエイトビル301
営業時間:18:00~翌0:00
定休日:土日祝日           
電話番号:070-8550-7696
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※各自治体の情報をご確認いただき、感染症対策にご配慮のうえご利用ください。

▼関連リンク

「パーフェクトサントリービール」のサイト
サントリーワールドウイスキー「碧Ao」のサイト
「知多」のサイト

タグ ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り
他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ