近畿のおトクな情報が満載!近畿エリア情報 近畿エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2022/05/19

名物のホルモンをはじめ、こだわりの焼肉メニューが気軽に愉しめる「大衆焼肉ホルモンよっとこ 梅田店」で「パーフェクトサントリービール」を愉しもう♪(大阪・梅田)

近畿エリアのおいしい名店を知りたいけれど、新しいお店や慣れないエリアに飛び込むのはなかなか難しいですよね。
気軽におすすめのお店が知りたい!という皆さんにぴったりの連載「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」では、サントリーで働くこと30数年の酒のプロ「おっちゃんず」の2人が粋なお店をご紹介します♪



今回ご紹介するのは「大衆焼肉ホルモンよっとこ 梅田店」です。大衆的な雰囲気で、種類豊富な焼肉メニューがリーズナブルに愉しめます♪本格ビールの味わいを糖質を気にすることなく愉しめる「パーフェクトサントリービール」と共に、美味しい焼肉を思う存分味わいましょう!

「大衆焼肉ホルモンよっとこ 梅田店」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。

JR東西線「北新地」駅から歩いて約1分、大阪駅前第2ビル地下1階にある「大衆焼肉ホルモンよっとこ 梅田店」は、多彩な焼肉がリーズナブルに味わえます。店先にはちょうちんがずらりと並び、大衆焼肉の親しみやすい雰囲気を演出しています。お仕事帰りに立ち寄るのにもぴったりの立地ですよ。

ゆったりとしたテーブル席には、「ジムビーム」と「こだわり酒場のレモンサワー」のサーバーがセットされており、それぞれの席でセルフ飲み放題を愉しむことができます。 グラスにベースのお酒を注ぎ、別途提供されるソーダで割れば「ジムビームハイボール」と「こだわり酒場のレモンサワー」の出来上がり!

おっちゃんずも早速、卓上の専用セルフサーバーで「ジムビームハイボール」と「こだわり酒場のレモンサワー」を入れて乾杯しました。自分のペースでおかわりができるだけでなく、濃さなども自分好みに調整できるのがいいですね。注いですぐ飲めるので、ソーダも爽快な刺激のまま味わえますよ。

おっちゃんずが注文したのは「牛刺身2種」です。厚生労働省が定める基準をクリアした低温加熱調理を施しており、安心して食べることができますよ。細く切ってタレと和えた「牛大トロゆっけ」は、卵黄を絡めて薬味と一緒にいただきました。

口に入れると溶けるような食感と、肉の甘みが感じられる「牛大トロゆっけ」は濃厚な味わいがたまりません。思わず顔がほころびます。

ほどよくサシが入ったピンク色の肉が美しい「牛大トロ刺し」は、薬味のネギを巻いていただきます。こちらも、お肉の甘みを堪能することができました。

本格ビールならではの"力強い飲みごたえ"と"糖質ゼロ※"による爽快な後味が楽しめる「パーフェクトサントリービール」と、とろけるような美味しさの「牛大トロゆっけ」「牛大トロ刺」の相性は抜群!力強い麦のコクやうまみが感じられる「パーフェクトサントリービール」が、脂がのった牛刺身の味わいを引き立ててくれます。
(※食品表示法の食品表示基準により、0.5g/100ml未満の場合は「糖質ゼロ」と表示しています。)

お店で入れた樽生ビールならではのクリーミーな泡と、「牛刺身」とのマリアージュ。おっちゃんずもじっくりと堪能しました!

続いては「名物ピリ辛よっとこドラゴン」を注文。ピリ辛のタレに漬けこんだ1本まるごとの白ホルモンを、焼きながら好みの大きさにカットしていただきます。

網からはみ出しそうなほど長いホルモンは迫力満点。脂がのったホルモンは網にのせると炎が上がることもあり、まさに火を吹くドラゴンのよう!ホルモンが焼ける美味しそうな香りが食欲をそそります。

ぷりぷり食感のホルモンは、噛むほどに甘みとうまみが溢れ出します。ピリ辛のタレも、ホルモンの味わいを引き立てていました。

脂がのったホルモンは、甘やかな香りと厚みのあるコク、ドライなあとくちが特長のウイスキー「角瓶」をつかった「角ハイボール」と合わせました。 「角ハイボール」はうまみのあるホルモンと相性ぴったり。炭酸で口の中がさっぱりして、最高の組み合わせでしたよ。

お次は、人気メニューの「ネギ上塩タン」と「チーズタン」をオーダー。厚切りのタンに切れ込みを入れてポケット状にし、たっぷりのネギを詰め込んだ「ネギ上塩タン」は、オリジナルのレモンタレでさっぱりいただく一品です。

「チーズタン」は、切れ込みにたっぷりのチーズを入れたタッカルビ風の濃厚な一品です。タンにチーズという珍しい組み合わせに期待が高まります。

「チーズタン」は、焼き網ではなくバーナーで炙っていただきます。バーナーの炎でチーズが溶けていく様子に、目が離せません!

目の前でチーズが溶けていく様子に思わず見入ってしまうおっちゃんず。テーブルにはチーズが焼ける芳ばしい香りが漂ってきます。

ジューシーなタンには、「こだわり酒場のレモンサワー」を合わせました。厳選したレモンをまるごと漬け込み、果実のおいしさを余すことなく封じ込めた浸漬酒で仕上げた「こだわり酒場のレモンサワー」 は、さっぱり味の「ネギ上塩タン」、濃厚な「チーズタン」のどちらとも相性がよい万能なドリンク。レモンの爽やかな香りがタンの美味しさをさらに引き立てます。

お肉を堪能した後は「焼肉屋の炙りしめサバ」をオーダー。焼肉店にしめサバとは珍しいですよね!実は同じビル内にある系列店の人気メニューで、こちらでも注文できるそうです。甘酸っぱい優しい味わいで人気の一品です!

締めには、「冷麵」を注文しました。コシが強く、ツルツルと喉ごしのよい麺が本格的。たっぷりのスープはさっぱりしながらもコクとうまみがあり、締めにぴったりでした。

焼肉はご飯で締めたいという方も多いですよね。新鮮玉子を使った「玉子かけごはん」も締めの注文におすすめですよ!

ホカホカのご飯にトロリと新鮮な玉子をかけていただけば、ホッとお腹も落ち着きます。コクのある味わいで、大満足でした!

さて、ケイさんノブさん、いかがでしたか?

ノブさん:最初にいただいた「牛大トロゆっけ」の美味しさが、「パーフェクトサントリービール」樽生でさらに引きたてられ、思わず顔がほころびました(笑)。また「ネギ上塩タン」は、なんとネギがサンドイッチ状態にできるほどの肉厚のタンで驚きましたが、「こだわり酒場のレモンサワー」との相性はバツグンでした。途中でいただいた私の好物の「しめサバ」もとても美味しく、最後にいただいた「玉子かけごはん」で大満足しました。

ケイさん:「牛大トロ刺し」のとろけるよう美味しさが、「パーフェクトサントリービール」樽生との相性もバッチリで頬が落ちそうになりました。たっぷりのチーズを挟んだ厚切り牛タンを目の前で、バーナーの火であぶってチーズを溶かしてくれました。思わず見入ってしまいました。卓上で自分で作った「こだわり酒場のレモンサワー」の爽やかさとも合いました。舌で美味しく、眼でも楽しめる時間を過ごさせていただきました。

おっちゃんずの2人が来店したお店には、「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」のオリジナルステッカーを貼っているので要チェック!
また、お店には過去の「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」シリーズの記事をご覧いただけるQRコードもあるので、こちらもぜひご覧くださいね♪

おっちゃんずがご案内する「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」。次回もお楽しみに!

<大衆焼肉ホルモンよっとこ 梅田店>

住所:大阪府大阪市北区梅田1丁目2-2地下1階45号 大阪駅前第2ビル
営業時間:月~金17:00~23:00(フードL.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)、土・日12:00~23:00 (フードL.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
定休日:不定休           
電話番号:06-6131-9299
「大衆焼肉ホルモンよっとこ 梅田店」の公式サイト(外部サイトへリンクします)
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※各自治体の情報をご確認いただき、感染症対策にご配慮のうえご利用ください。

関連リンク
「パーフェクトサントリービール」のサイト
サントリーウイスキー「角瓶」のサイト
「こだわり酒場のレモンサワー」のサイト

タグ ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り
他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ