近畿のおトクな情報が満載!近畿エリア情報 近畿エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

2022/01/21

【ケンミン食品×サントリー特別対談Vol.1】サントリー「機能系アルコール飲料」にぴったりなケンミン「焼ビーフン」のおすすめレシピをケンミンの担当者にインタビューしてきました!

近畿エリア情報をご覧の皆さま、年末年始はいかがお過ごしになりましたか。ご自宅でゆっくり過ごされたり、お正月だからとちょっと暴飲暴食してしまった方も多いのではないでしょうか。


サントリーの糖質オフやプリン体ゼロなどの「機能系アルコール飲料」と、超ロングセラーブランドのケンミン「焼ビーフン」の魅力を、各担当者が対談形式でご紹介します!さらに、ケンミン食品の社員が紹介するサントリーの「機能系アルコール飲料」に合う「焼ビーフン」のアレンジレシピもお見逃しなく♪

■ケンミン食品株式会社の本社に「サントリー社員中村」がお伺いしてきました♪
※ケンミン食品株式会社の吉田さん(写真左)と、サントリーの中村さん(写真右)
※新型コロナウィルス感染予防対策を行った上で、特別対談を実施しました。


「パーフェクトサントリービール」担当:中村
サントリーの機能系アルコール飲料には、私の担当している糖質ゼロの「パーフェクトサントリービール」をはじめ、糖質75%オフの「金麦〈糖質75%オフ〉」、3つのゼロの「オールフリー」(※1)、糖類・プリン体ゼロの「角ハイボール」、糖類ゼロチューハイの「-196℃」、「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。糖質30%オフ」シリーズなど、たくさんのラインナップがあります。暴飲暴食をしてしまいがちなお正月明けということもあって、実はこういった商品に対して、1月は関心が集まる時期なんです!
※1栄養表示基準に基づき、100mlあたり5kcal未満を「カロリーゼロ」、100mlあたり0.5g未満を「糖質ゼロ」としています。また、100mlあたり0.5mg未満を「プリン体ゼロ」としています。


ケンミン食品:吉田さん
それは私ども「ケンミン食品」とも親和性が高そうですね!ケンミン「焼ビーフン」は、1960年に誕生して2022年で62周年を迎えるロングセラー商品です。発売当時からノンフライめんを実現し、油で揚げた袋めんに比べて低カロリー、低GI(※1)なにより野菜を手軽にたっぷり摂れるということで、現代の健康志向にも結び付く商品なんです。実は最も長く販売された焼ビーフンブランドとして、世界記録に認定されました(2020年1月31日登録)。世界初の味付きビーフンとして誕生以来、ビーフンを食べたこともない、つくり方が分からない、つくっても失敗するというお客様の課題を解決し、誰でも簡単においしく調理できる商品として評価され、世界販売年間約1,300万食を達成しているんです!
※1、炭水化物を含む食品を食べたときの、血糖値の上がりやすさを表した指数。低GI食品は、メタボリックシンドローム予防に有効な食品です。

サントリー:中村
野菜もたっぷり摂れるというのはうれしいですね!今回は、サントリーの「機能系アルコール飲料」とも相性良く、晩御飯にもぴったりのケンミン「焼ビーフン」を使ったレシピをご紹介いただけるのを楽しみにしていました!ケンミン食品の吉田さん、南さん、よろしくお願いします!

■今回レシピを考案してくれたケンミン食品の吉田さんと南さん
・吉田聖士(よしださとし)さん
私は、ケンミン焼ビーフンをはじめとする常温の市販用商品に関わる商品企画、開発、プロモーションなどを担当しています。お客様の笑顔のためにビーフンでできることはないか日々模索しています。レシピ作りでは、忙しい日常生活の中でも手軽にビーフンを使って、作る人にも食べる人にもおうちごはんを楽しんでいただけるレシピを心がけています。

・南和加奈(みなみわかな)さん
私は、毎日ビーフンを使ったレシピをお届けしている「一日一レシピ」企画を担当し3年目を迎えました。SNS(Twitter・Instagram・Facebook)での発信やキャンペーンの企画を担当しています。焼ビーフンを通して、こんな使い方があったんだ!と発見があるレシピつくりに励んでいます。みなさまからのレシピをつくったよ~というコメントが何よりもうれしいです!

それでは、サントリーの「機能系アルコール飲料」と、ケンミン「焼ビーフン」を使ったおすすめレシピをご紹介します♪


■「パーフェクトサントリービール」と相性抜群!シンプルな「焼ビーフン」
まず、今年一押しのサントリーの「機能系アルコール飲料」は、「パーフェクトサントリービール」です。2021年4月に発売以来、本格ビールならではの"力強い飲みごたえ"と"糖質ゼロ※1"による爽快な後味が楽しめると大変ご好評をいただいています。
※1 食品表示基準に基づき、100mlあたり0.5g未満を「糖質ゼロ」としています。


好評いただいている味わいの骨格はそのままに、1月25日にリニューアル新発売します。今回のリニューアルでは、上質で深いコクが特長のダイヤモンド麦芽を従来品との比較で1.3倍(※2)に増量し、その魅力を引き出すことでビールらしい飲みごたえをさらに強化しました!
※2 従来品との比較


そんな、「パーフェクトサントリービール」と相性抜群なのが、冷蔵庫にあるお肉や野菜で簡単につくれる時短メニューの「焼ビーフン」。味付きだから、調味料いらず・手間いらずで、ケンミン「焼ビーフン」の一番のオーソドックスな王道レシピです。しっかりとした味つけなので満足感がありながらも、そこまでおなかにたまらないので、最初の一口だけでなく、食中酒として楽しめる力強い飲みごたえの「パーフェクトサントリービール」ともよく合います。

<材料(1人前)>
・ケンミン焼ビーフン:1袋
・豚バラ肉(一口大):1枚(30g)
・キャベツ(一口大):1枚(50g)
・白ねぎ(斜め薄切り):10㎝(25g)
・ピーマン(細切り):1/2個(25g)
・にんじん(細切り):1/8本(20g)
・油(炒め用):大さじ1/2(6g)
・水:190㏄

<つくり方>
1、フライパンを熱して油大さじ1/2(6g)を入れ、豚肉を1枚ずつ並べ、火が通るまで加熱する。
2、豚肉の上にビーフンをのせ、ビーフンの上に野菜をのせる。
3、水190ccを注ぎ、ふたをして【中火】で3分間加熱する。
※2人前を同時につくる場合は水を330cc程度にしてください。
※加熱途中1分半でふたをあけ、ビーフンを裏返して ほぐしてください。
4、3分後ふたをとり、ビーフンの色むらがなくなるように全体を軽くまぜ、お皿に盛る。
※残った水分をほどよく飛ばします。

熱したフライパンに油→豚肉→ビーフン→野菜→水を入れてフタをするだけで完成!仕上げにごま油をかけるとまた違った雰囲気になりますよ♪具材は細切りにするとビーフンと絡み、よりおいしくできます!


■「金麦〈糖質75%オフ〉」におすすめ!「エビのパッタイ風ビーフン」
「金麦〈糖質75%オフ〉」は、「金麦」らしい麦のうまみがありながら、すっきりとした後味を楽しめます。麦芽量を増やすことで、さらに麦のうまみアップを実現し、より満足感のある味わいが感じられます。
「金麦〈糖質75%オフ〉」におすすめなのが、ケンミン「焼ビーフン」を使って手軽に楽しめる「エビのパッタイ風ビーフン」。ニラの風味、ピーナッツと海老の香ばしい香り&甘酸っぱい風味が細めんのビーフンとよく合います♪調味料にはケチャップとオイスターソースを使いました。よりエスニックな仕上がりにしたい方は、パクチーやナンプラー、唐辛子を入れてピリ辛で楽しむのもおすすめです。ピーナッツの代わりにゴマも合いますよ♪

<材料(一人前)>
・ケンミン焼ビーフン:1袋
・海老:3尾
・たまねぎ:25g(1/8個)
・もやし:30g
・ニラ:20g(2本)
・卵:1個
・にんにく:1片(約5g)
・クラッシュピーナッツ:10g
・油:大さじ1(12g)
・水:190cc

【調味料A】
・トマトケチャップ:小さじ1(5g)
・砂糖:大さじ1(9g)
・レモン果汁:小さじ1(5g)
・オイスターソース:小さじ1(6g)
※すべて混ぜ合わせる

<つくり方>
1、たまねぎは食べやすい大きさにスライスし、にんにくはみじん切りに、ニラは約3cm幅にカットしておく。
2、温めたフライパンに米油を熱し、にんにく・クラッシュピーナッツ・海老を入れて、香ばしい香りがするまで炒める。
3、ビーフンの上にたまねぎ・水(190㏄)を加え、ふたをして約3分間加熱する。
※加熱途中1分半で ふたをあけ、ビーフンをいったん裏返して ほぐしてください。
4、3分後ふたをあけ、水分がなくなるまで炒める。ビーフンをフライパンの端に寄せ、溶き卵を加えて スクランブルエッグをつくる。
5、もやし・ニラ・調味料Aを加え、よく炒め合わせる。


試食の際には、サントリーと凸版印刷株式会社が、理化学研究所推進のスーパーコンピュータ「富岳(ふがく)」の研究成果を基に開発した「飲食用フェイスシールド」を着用して、ケンミン「焼ビーフン」をいただきました!

サントリー:中村
同じ焼ビーフンでも、こんなにもたくさんのレシピがあるんですね!どれもサントリーの「機能系アルコール飲料」との相性が抜群で、びっくりしました!お正月明けの気になるからだにもぴったりですね!

ケンミン食品:吉田さん
ぜひ、いろんなレシピで様々な相性を探してみてほしいですね!ケンミン食品株式会社のホームページやSNSで毎日新しいレシピを公開しておりますので、ぜひ、お好みの焼ビーフンのレシピを探してみてほしいですね!

「ケンミン食品 一日一レシピ」のサイト(外部サイトへリンクします)

サントリー:中村
私も今度つくってみます!本日はお忙しい中、ありがとうございました!

今回は、「パーフェクトサントリービール」と「金麦〈糖質75%オフ〉」に合うケンミン「焼ビーフン」のおすすめレシピをご紹介しました。今回ご紹介した以外のサントリーの「機能系アルコール飲料」とケンミン「焼ビーフン」レシピの組み合わせも次回ご紹介予定ですので、お楽しみに♪

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください。

▼関連リンク
「パーフェクトサントリービール」のサイト
「金麦」のサイト
ケンミン食品株式 会社 公式サイト(外部サイトへリンクします)

タグ ケンミン食品×サントリー特別対談
他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ