近畿のおトクな情報が満載!近畿エリア情報 近畿エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2021/10/22

朝食・昼食・夕食まで!「釜炊きごはんとお出汁 ゆずな」でほっこり和食と「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」を堪能♪(大阪・堺筋本町)

今回は、今年10月、堺筋本町にオープンした「釜炊きごはんとお出汁 ゆずな」をご紹介します。羽釜で炊いたご飯と丁寧にひいた出汁を使用した和食が味わえる、ほっこり落ち着く雰囲気のお店で、朝食、昼食、夕食で、それぞれの時間帯にぴったりな料理を楽しめます。和食と相性抜群の「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」や「碧Aoハイボール」とともに堪能しましょう♪

■本格和食をカジュアルに楽しめる♪ほっこり落ち着いた雰囲気
「釜炊きごはんとお出汁 ゆずな」は、今年10月、地下鉄「堺筋本町駅」から歩いて5分ほどのところにオープンしました。難波に本店がある日本料理の名店「川富」が気軽に和食を味わってもらおうと手掛けたお店で、白いのれんから清潔感が漂います。羽釜と、昆布、かつおが描かれたイラストが目印です。ビルの1階にあり、入りやすい雰囲気のお店ですよ。店内は、明るい木目を基調とした内装。テーブル席、カウンター、半個室があります。相談すれば、完全個室も利用することができるそうですので、電話等でお店にお問い合わせくださいね!

「釜炊きごはんとお出汁 ゆずな」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。

朝食から夕食まで、時間に合わせたメニューを提供していることが魅力の「釜炊きごはんとお出汁 ゆずな」。それでは、おすすめのメニューを紹介します!

■朝も夜も食べられる自慢の「だし巻き」
丁寧にひいた出汁が自慢の「だし巻き」は、風味豊かでふんわりとした食感。一口噛めば、お出汁がジュワっと溢れ出します。朝食の時間帯には、おにぎりやお味噌汁とともに、夜には一品料理として愉しむことができますよ♪出勤前の腹ごしらえに朝からおいしい「だし巻き」を食べられたら、1日頑張れそうですよね!しっかりと出汁がきいた味わいは、夜のお酒と一緒にいただくのもおすすめ。爽やかな香りの「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」をぜひ合わせてみてくださいね!

■四万十川のうなぎを使用した絶品「名物おひつまむし」
お昼と夜に食べることができる「名物おひつまむし」は、外はパリと中はふっくら焼き上げ、秘伝のタレを絡めた四万十川のうなぎが、錦糸卵をしいたご飯の上にたっぷりのっています。日本料理「川富」から引き継がれた名物のうなぎは絶品!ぜひ食べていただきたい一品です。一膳目はそのまま、ニ膳目はネギやワサビといった薬味をのせて、三膳目はお出汁をかけてお茶漬け風にいただきましょう♪脂がのったうなぎには、世界五大ウイスキーをブレンドしたサントリーウイスキー「碧Ao」をソーダで割った「碧Aoハイボール」がおすすめ。調和のとれたまろやかで厚みのある味わいが、料理をいっそう引き立ててくれますよ!


■おすすめのサントリードリンクはこちら!
フルーティで豊かな味わい、爽やかな後味でどんな料理とも相性ぴったりの「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」は、繊細な出汁の香りともぶつかることなく調和します。クリーミーな泡はふんわり食感の「だし巻き」とも相性ぴったり。お料理とのマリアージュを愉しんでくださいね♪炭酸がきいたすっきりとした飲み口の「碧Aoハイボール」もバランスのよい味わいが和食におすすめ!ベースとなっているウイスキー「碧Ao」は、スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナディアン、ジャパニーズの世界五大ウイスキーをブレンドした世界と日本を繋ぐウイスキーです。甘く華やかな香り、まろやかで厚みのある味わい、心地よいスモーキーさも感じられます。風土の違う原酒が織りなす様々な表情をお愉しみください。

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪

<釜炊きごはんとお出汁 ゆずな>
住所:大阪市中央区安土町1丁目4-11 1階
営業時間:朝9:00~11:00 、昼11:30~14:30、晩17:00~21:30
定休日:日曜・第2・4土曜日           
電話番号:06-4256-0700
「釜炊きごはんとお出汁 ゆずな」の公式インスタグラムはこちら(外部サイトへリンクします)
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※ 各自治体の情報をご確認いただき、感染症対策にご配慮のうえご利用ください。

▼ 関連リンク
「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト
SUNTORY WORLD WHISKY「碧Ao」のサイト

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ