近畿のおトクな情報が満載!近畿エリア情報 近畿エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2021/10/08

まろやかな味わいの決め手は発酵調味料!「中華酒菜と発酵らーめん 四六(しろく)」で、体に優しく味わい深いラーメンと「プレモル」を愉しもう♪(大阪・なんば)

今回ご紹介するのは、髙島屋大阪店のレストランフロア「なんばダイニングメゾン」内に2021年春にオープンした「中華酒菜と発酵らーめん 四六(しろく)」です。健康志向が高まる中で注目されている発酵調味料を使用した体に優しいラーメンや中華の一品料理などが味わえます。また、発酵調味料とサントリードリンクを合わせたオリジナルのドリンクもおすすめです。ぜひ、お料理とともにオリジナルドリンクも堪能してくださいね♪


「中華酒菜と発酵ラーメン 四六」は、髙島屋大阪店レストランフロア「なんばダイニングメゾン」8階に2021年春にオープンしました。鉄道各線なんば駅や大阪難波駅からすぐの場所にあるので、ショッピングの途中やお仕事帰りにも立ち寄りやすいお店です♪昔ながらの製法でつくられた発酵調味料を使用したラーメンや一品料理を楽しめる、大人な雰囲気のお店です。

厨房に近いカウンター席と4人掛けのテーブル席があり、おひとりや少人数での食事におすすめです。シックな色合いで統一された店内は、丁寧に手間ひまかけてつくられたラーメンをゆっくりと味わいたくなるようなとても落ち着いた空間ですよ。

「中華酒菜と発酵らーめん 四六」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。

■発酵調味料を使用した多彩な「前菜盛り合わせ」
塩麹や古代の発酵調味料「ひしお」などの発酵調味料をふんだんに使用した「前菜盛り合わせ」は、ぜひ食べていただきたいメニューです。どのお料理も、個性豊かな発酵調味料と素材の味わいの相性が考えられていて、発酵調味料の魅力を堪能することができますよ。少しずつつまめるサイズ感もうれしいですね♪

他にも、一品料理として「石焼麻婆豆腐」や塩麹を使った「蒸し鶏」、「酔っ払いエビ」など、メニューも豊富です。

■たっぷり野菜も食べられる「酒粕味噌らーめん」
大吟醸の酒粕と味噌を合わせたコクのあるスープが魅力の「酒粕味噌らーめん」は、炒めた野菜がたっぷりトッピングされた1杯。酒粕の香りがふんわりと感じられ、深い味わいです。コシのある麺とスープがよくからみます。そのまま食べてももちろんおいしいのですが、添えられた「後のせ発酵調味料」を途中で加えると、さらにおいしく味を変化させることができますよ!「甘酒」を加えるとまろやかな味わいに。朝天唐辛子を使用した辛い発酵調味料「朝天醤」を加えれば、ピリッとした辛みと深みがプラスされます。発酵食品の奥深さを存分に感じられるラーメンです。

■おすすめのサントリードリンクはこちら!
まろやかな味わいの発酵らーめんには、溢れ出す華やかな香りと深いコク、心地よい後味が特長の「ザ・プレミアム・モルツ」が相性抜群。きめ細かくクリーミーな「神泡。」との相性をぜひ確かめてみてください。
また、発酵調味料とサントリードリンクを組み合わせたオリジナルドリンクもおすすめです。酒粕とサントリージャパニーズジン「翠(SUI)」にレモンと炭酸を合わせた「レモンサワー」は、甘酸っぱくコクのある味わいに、「翠(SUI)」の清々しい香りがアクセントになっています。
この「レモンサワー」に使用している「翠(SUI)」は柚子、緑茶、生姜の3つの和素材を使用した日本の食事に合うジャパニーズジンです。すっきりと飲みやすい味わいに仕上がっているので、食事と合わせて楽しんでみてくださいね!
そして、クラフトウイスキー「メーカーズマーク」を使用した「オレジンジハイボール」には、なんと「味噌」が入っています。メーカーズマークの華やかな香りとまろやかな味わいに、味噌の風味が絶妙にマッチ。炭酸で割り、オレンジを添えてあります。この意外な組み合わせをぜひ一度お試しください!

今回は、発酵調味料を使用した体に優しく、深い味わいのラーメンが食べられる「中華酒菜と発酵らーめん 四六(しろく)」をご紹介しました。発酵調味料の奥深い味わいと「プレモル」を堪能しにぜひ訪れてみてくださいね!

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪

<中華酒菜と発酵らーめん 四六>
住所:大阪府大阪市中央区難波5丁目1-18 なんばダイニングメゾン8F
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
高島屋大阪店の定休日に準ずる      
電話番号:06-6649-6600
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※ 各自治体の情報をご確認いただき、感染症対策にご配慮のうえご利用ください。

▼関連リンク
サントリージャパニーズジン「翠(SUI)」のサイト
「メーカーズマーク」のサイト

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ