近畿のおトクな情報が満載!近畿エリア情報 近畿エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2020/12/28

【ライター山﨑の今夜も酒場ラバー】今年の中華納めにいかが?気分も運気も上がる「台湾大衆食堂 油猫 難波港町店」(大阪・元町)

フードライターの山﨑さんが独自の視点で近畿の名店を紹介する、その名も「ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!」。皆さんに近畿エリアの素敵なお店をご紹介していきます。


<ライター山﨑のプロフィール>
飲食に特化したフードライターとして、店名や商品名の作成にも携わる。また、飲食店のお役立ち情報サイトのMEDIY(メディー)では専属ライターとして、業界のトレンドから繁盛店ノウハウをWEBで配信し、様々なウェブマガジンで活躍中。

おいしい料理と心に染みる言葉を求めて今日も酒場に繰り出す、フードライターの山﨑です。今回訪れたのは、気軽に台湾料理が楽しめると話題の「台湾大衆食堂 油猫(あぶきゃっと) 難波港町店」です。初めての方でも大満足の鉄板メニューをご紹介します。


■ 「台湾大衆食堂 油猫(あぶきゃっと) 難波港町店」2020年11月にオープンした台湾大衆食堂のお店です。台湾大衆食堂!?とお思いの方もいるかもしれませんが、何も構える必要はありません。日本人に馴染み深い人気の中華メニューがリーズナブルにいただけけるお店なのです。

「台湾大衆食堂 油猫 難波港町店」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。


■目指したのは街の中華屋さん!仕事帰りにふらっと寄って2、3品つまみながらお酒を飲む。どこの街でも愛される街の中華屋さんをイメージされたのが「台湾大衆食堂 油猫 難波港町店」です。

台湾の食堂と日本の大衆酒場がいい塩梅で組み合わさった店内。いかにも縁起の良さそうな招き猫がお出迎えしてくれます。

では早速、店長おすすめの鉄板メニューをご紹介します!
たくさんあるメニューの中でどれにしようか迷ったら店長がおすすめする鉄板の3品はいかがでしょうか?


■ジューシーな肉汁が絶品!「焼き餃子」(7ケ)店長さん曰く、注文率ほぼ100%を叩き出す「台湾大衆食堂 油猫 難波港町店」の一押しメニューが「焼き餃子」です。肉々しい餡がたっぷり入った餃子はそのままでもジューシーな肉汁が絶品。酢胡椒のタレにちょい漬けでさっぱりといただきます♪あと引くおいしさがたまりません!


■ボリュームたっぷり♪辛さを選べる「麻婆豆腐」2人前は余裕でありそうなボリュームたっぷりの「麻婆豆腐」。辛さを普通と激辛からお好みで選べます。最初に言っておきますが普通でも充分に辛いです。この助言を振り切ってそれでも激辛をお好みの方は心してどうぞ!


■薬味の香りが食欲を刺激する「台湾まぜそば」若者を中心に根強い人気を誇る「台湾まぜそば」も鉄板です!混ぜるごとに薬味の風味が香り立ち、食欲を刺激します。シメにはもちろんのことお酒のつまみにも良く合います。

鉄板の3品に合わせるドリンクについて、店長がおすすめする組み合わせをお聞きしました。


■「焼き餃子」×「ザ・モルツ」で乾杯♪餃子にはやっぱりビールがお似合いです♪凝縮された肉汁たっぷりの餃子の旨みに「ザ・モルツ」の苦味・コク、ほのかな甘みといった、ビール本来の味わいを複層的に感じられる'UMAMI'が良く合います。


■「麻婆豆腐」×「角ハイボール」「麻婆豆腐」の濃厚で刺激的な辛みには、「角ハイボール」の心地よい炭酸の刺激がよく合います。「角ハイボール」は、炭酸が抜けてしまわぬようにと、直接氷に当てないよう、慎重に注いでいるそうです。見えないところでスタッフさんの愛情もたっぷり注入されています。通りでおいしいわけです!


■「台湾まぜそば」×「翠ジンソーダ 緑茶割」パンチ力のある濃厚な味付けのまぜそばにはスッキリ爽やかな「翠ジンソーダ 緑茶割」を合わせてみてください!清々しく香る爽やかな「翠(SUI)」の味わいに緑茶が絶妙にマッチします。


■「台湾大衆食堂 油猫 難波港町店」の鉄板メニューに大満足!台湾料理がもっと好きになる大満足の組み合わせでした。年の瀬に楽しく食べて飲めば気分も運気も上がること間違いなし!ならばとことん食べて飲もうと決めた今夜の山﨑でした。来年も皆様にとっておいしい一年でありますように♪

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください。

<台湾大衆食堂 油猫 難波港町店>
住所:大阪府大阪市浪速区元町1-2-10
定休日:無休
営業時間:17:00~翌3:00
※2020年12月31日のみ翌0:00閉店
電話番号:06-6631-6006
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

▼関連リンク
「ザ・モルツ」のサイト
「角瓶」のサイト
サントリージャパニーズジン「翠(SUI)」のサイト

タグ ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!

コメント

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ