近畿のおトクな情報が満載!近畿エリア情報 近畿エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2020/03/12

【ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り】「プレモル」や「角ハイボール」とともにこだわりの魚介料理を楽しもう♪大阪の下町を思わせる温かい居酒屋「海藤花(かいとうげ)第三ビル店」

近畿エリアのおいしい名店を知りたいけれど、新しいお店や慣れないエリアに飛び込むのはなかなか難しいですよね。気軽におすすめのお店が知りたい!という皆さんにぴったりの連載「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」では、サントリーで働くこと30数年の酒のプロ「おっちゃんず」の2人が粋なお店をご紹介します♪

今回おっちゃんずが案内するのは、市場での勤務経験を持つ店長が厳選した、新鮮な魚が食べられる「海藤花 第三ビル店」。"魚介は「海藤花」の命!"と、店長自ら市場に足を運び、納得したものしか仕入れない徹底ぶりです。
店内には8~12名で利用できる個室があるので、会社の飲み会にもぴったり。30名からは貸し切りもできるので、イベントの打ち上げや同窓会にもおすすめですよ!


「海藤花 第三ビル店」の、大阪の下町を思わせる温かい雰囲気に癒されながら、おっちゃんずの2人は「ザ・プレミアム・モルツ」で乾杯です。


まずおっちゃんずが頼んだのは、店名にもなっている「海藤花(かいとうげ)」。「海藤花」とはタコの卵を塩漬けにしたもので、兵庫県明石市の名産として有名です。塩出しをした卵が連なっていて、フジの花のように見えることから「海藤花」と呼ばれています。そんな「海藤花」は、さっぱりとポン酢で食べるのがおすすめですよ♪


「海藤花」は乾杯の「ザ・プレミアム・モルツ」と相性抜群!磯の風味を繊細に残す「海藤花」と、口の中に膨らむ華やかな「ザ・プレミアム・モルツ」の香りが絶妙にマッチします。


続いておっちゃんずがオーダーしたのは「北海だこのカニみそ和え」。海の高級食材が三位一体となった贅沢なおつまみで、濃厚なカニ味噌と新鮮なイクラから溢れ出る旨み、タコの甘みが口の中であふれ出す至極の一品です。


「北海だこのカニみそ和え」には「角ハイボール」がおすすめ。「角ハイボール」の甘みのある香りと深みのあるコクが、素材の良さを引き立てます。「角ハイボール」のさっぱりとした飲み口も海鮮料理によく合いますよ。


さらにおっちゃんずは、「海藤花 第三ビル店」の隠れた名物料理「たたきまくりキュウリと魚味噌」をオーダー。みずみずしいキュウリと、魚の凝縮した旨みが詰まった特製味噌が良く合い、常に食べていたくなるおいしさです。


「たたきまくりキュウリと魚味噌」にも「角ハイボール」は好相性!魚の風味と旨みが合わさった味噌をちょびちょびつまみながら、爽快な飲み口の「角ハイボール」と合わせるのが通な組み合わせです。おっちゃんずの2人も笑顔で通気分♪


続いてのオーダーしたのは「ホッケ」。「海藤花 第三ビル店」では、生のホッケを七輪で焼いて食べるこだわりのスタイルです。しっとりとした身とほのかな塩加減は、干物とはまた違ったおいしさですよ♪


テーブル中央に置かれた七輪に、おっちゃんずのテンションも期待も上がります!「海藤花 第三ビル店」では「ホッケ」以外にも、七輪で炙りながら楽しめるメニューが豊富に揃っていますよ♪


さらに、おすすめの「白子の陶板焼」もいただきました!新鮮な白子を湯豆腐感覚で食べる贅沢な一品♪まったりとした食感とコクのある白子のおいしさを堪能できますよ。


最後におっちゃんずは「揚だしおにぎり」をオーダー。焼きおにぎりを揚げだし豆腐のようにお出汁と一緒に食べる人気の〆料理です。お茶漬け感覚で食べられるので女性にも大人気なんですよ。
「揚だしおにぎり」にも「角ハイボール」が相性抜群!芳ばしい焼きおにぎりとお出汁の風味についついお酒もすすみます♪〆のドリンクにも「角ハイボール」はぴったりです!

さて、ケイさんノブさんはいかがでしたか?

ケイさん:
「店内に入るとちょっと懐かしい独特の雰囲気がありました。初めて「海藤花」をいただきましたが、食感が楽しかったです。味は「プレモル」にピッタリ。メニューを見ているとついあれこれと頼みたくなりますね。生の「ホッケ」は七輪で焼いて食べるとほっこりしていて干物とは一味違う味わいです。「角ハイボール」にとても良く合いました」

ノブさん:
「最初にいただいた「海藤花」は私好みの味わいで、とても美味しくいただきました。あと、「北海だこのカニみそ和え」や「ホッケ」、「白子の陶板焼き」など大好きな料理ばかりで、「プレモル」や「角ハイボール」にもとてもよく合いました。私にとっては堪らないお店です」

おっちゃんずの2人が来店したお店には、「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」のオリジナルステッカーを貼っているので要チェック!
また、お店には過去の「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」シリーズの記事をご覧いただけるQRコードもあるので、こちらもぜひご覧くださいね♪

おっちゃんずがご案内する「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」。次回もお楽しみに!


※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪

<海藤花 第三ビル店>
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F
営業時間:火~木 ランチ 12:00~15:00
※お昼の宴会も対応いたします(要予約)
月~日 ディナー 17:00~翌0:00
定休日:不定休  
電話番号:06-6345-5255

▼関連リンク
「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト
サントリーウイスキー「角瓶」のサイト

タグ ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り

コメント

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ