近畿のおトクな情報が満載!近畿エリア情報 近畿エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2020/02/28

【ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!】絶品の藁(わら)焼き料理と「プレモル」で乾杯しよう!「わら焼きと海鮮 太郎丸」(大阪・江坂)

フードライターの山﨑さんが独自の視点で近畿の名店を紹介する、その名も「ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!」。皆さんに近畿エリアの素敵なお店をご紹介していきます。

<ライター山﨑のプロフィール>
飲食に特化したフードライターとして、店名や商品名の作成にも携わる。また、飲食店のお役立ち情報サイトのMEDIY(メディー)では専属ライターとして、業界のトレンドから繁盛店ノウハウをWEBで配信し、様々なウェブマガジンで活躍中。

おいしい料理と心に染みる言葉を求めて今日も酒場に繰り出す、フードライターの山﨑です。

今回訪れたのは、「プレミアム達人店」の「わら焼きと海鮮 太郎丸」。大阪にいながら本場高知にも引けをとらない「藁焼料理」が食べられる人気のお店です。藁焼きの豪快な炎を見つめながら飲む「プレモル」!楽しみです!

■「プレミアム達人店」で「神泡。」を味わおう!

サントリーでは、皆さんにおいしい「プレモル」を飲んでいただくため、"樽生三原則"と"こだわり2ヶ条"を定め、その基準を満たしたお店を「プレミアム達人店」に認定しています。

"樽生三原則"は、グラスや器具の毎日洗浄、樽の温度に合わせた適正なガス圧設定、樽生の味の変化を防ぐ樽の静置冷却。"こだわり2ヶ条"は、グラスの自然乾燥と達人によるおいしい樽生の注ぎ方です。

「わら焼きと海鮮 太郎丸」は、"樽生三原則"と"こだわり2ヶ条"をクリアした、「プレミアム達人店」です。

「神泡。」とは、素材と製法にこだわった「プレモル」をサントリー独自の方法で注いだときに生まれるクリーミーな泡。「プレモル」の味わいや香りを引き立てる「神泡。」を、ぜひお店で体験してください!


■高知のうまいもんが集結!「わら焼きと海鮮 太郎丸」魚のイラストや大漁旗が賑やかな雰囲気の「わら焼きと海鮮 太郎丸」。高知県の名産として知られる「はちきん地鶏」や「うつぼ」、「トマト」に「柑橘類」と、様々な食材を使った土佐料理を楽しめます。

中でもお店のオススメはこちら!!


■高知直送!鮮度抜群の本かつお

一年を通じて高知の提携漁港から、直送される鮮度抜群の本かつお。長年に渡り築き上げられた信頼関係によって、今では本場高知でしかお目にかかれない上等な本かつおが大阪で味わえます。届いたばかりの本かつおの身に串を打ちこんでいき、身の表面を炙る「藁焼き」によって、味わいがぎゅっと濃縮されます。


■使う「藁」にもこだわりあり!

「わら焼きと海鮮 太郎丸」では、月間で100kg近い藁を消費するそうです。藁は温度と湿度管理が難しく、人手と大型の保管場所を必要とするためにコストがかかります。しかし、お客様においしい「かつおのたたき」を食べてもらうために一切の妥協はありません!


「藁焼き」は、高温で一気に食材を焼き上げる調理法。立ち上る豪快な炎も「かつおのたたき」の醍醐味です!


■イチオシメニューの「名物!かつおの塩たたき」

しっかりと藁の香りをまとった本かつおの身を厚切りにし、荒塩を振りかけた「かつお塩たたき」は絶品。まずは本かつおの濃厚な旨みをシンプルに味わってください。薬味や山葵をお好みで付けるのもおすすめ。新鮮な高知のかつおを堪能しましょう♪


■「国産牛のわら焼き」

藁焼きメニューはかつおだけではありません!同じく看板メニューの「国産牛のわら焼き」も人気の一品。


「国産牛のわら焼き」は、上質な国産牛の旨みをぎゅっと閉じ込めた一品です。卵黄とタレをお肉に絡ませて味わいましょう♪


■「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」で乾杯♪

"フルーティな味わいと爽やかな香り"が特長の「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」は、かつおのたたきに良く合います!


『「プレモル」の提供を始めてからは、お客さんからの反響が変わりました。』と店長の中島さん。料理もビールも妥協せずに最高の一品・一杯を提供したいという想いも語って頂きました。

店長が注いだ渾身の一杯をどうぞ!


もちろんお肉にも「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」が良く合います!


藁焼きの注文が入るごとに炎から目が離せなくなる、今宵の山﨑でした。

もうひとつおかわりしようかな♪

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください。

<わら焼きと海鮮 太郎丸 江坂店 >
住所:大阪府吹田市江坂町1-23-33 第7マイダビルB1
営業時間:月~木・日・祝日 
17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
土17:00~翌25:00(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)
金17:00~翌26:00(L.O.25:00、ドリンクL.O.25:30)
定休日:無
電話番号:06-6193-3050

▼関連リンク
「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」のサイト

タグ プレミアム達人店ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!

コメント

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ