近畿のおトクな情報が満載!近畿エリア情報 近畿エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2020/01/30

【ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り】大阪の街を眺めながら「プレモル」片手に本場の四川料理を堪能しよう!「老房(ラオファン)大阪店」

近畿エリアのおいしい名店を知りたいけれど、新しいお店や慣れないエリアに飛び込むのはなかなか難しいですよね。気軽におすすめのお店が知りたい!という皆さんにぴったりの連載「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」では、サントリーで働くこと30数年の酒のプロ「おっちゃんず」の2人が粋なお店をご紹介します♪

今回おっちゃんずが案内してくれるのは、こだわりの香辛料を使った本場の四川料理が堪能できる「老房(ラオファン)大阪店」。季節に合わせた旬の素材を使用した料理や、酢豚、海老のマヨネーズソースなど人気の定番料理まで、幅広く本格的な中華料理を楽しめます。
中華料理にもぴったりな「ザ・プレミアム・モルツ」を始め、「角瓶」や「トリス〈エクストラ〉」といった人気のウイスキーも揃っていますよ!

店内は、街の喧騒を忘れさせてくれる落ち着いた雰囲気。少人数でのプライベート利用から、最大80名までの宴会にも利用できます。夜はさまざまなコース料理、ランチには満腹・満足なセットも人気で、様々なシーンでご利用いただけますよ。

「老房 大阪店」は大阪駅前第一ビルの12階にあるので、眺めも最高!おっちゃんずの二人は眼下に大阪の街を眺めながら「ザ・プレミアム・モルツ」で乾杯です。

まず、おっちゃんずが頼んだのは「本日の前菜盛り合わせ」。厳選された高級食材を日替わりでいただけます♪中国料理の中でも香辛料や調味料の種類が豊富な四川料理の特長を、食材ごとに楽しめる一皿です。

「本日の前菜盛り合わせ」は「ザ・プレミアム・モルツ」とも相性抜群!深いコクと華やかな香りが特長の「ザ・プレミアム・モルツ」が、刺激と繊細さを併せ持つ四川料理をより引き立たせてくれます。

続いてのおすすめは、「大きい焼き餃子」。名前の通り大きい餃子の中にはたっぷりの具材が入っています。香辛料の効いた特製の餡は、何個でも食べられそうなやみつきの一品です。

「大きい焼き餃子」をほお張りながら、思わず手元の「ザ・プレミアム・モルツ」が進むおっちゃんず。その表情から、「餃子」と「プレモル」の相性の良さをうかがえますね♪

こちらはお店の名前がついた「老房 名物特製焼きそば」。オイスターソースの香りが食欲をそそります。お食事としてはもちろん、お酒のつまみとしてもおすすめですよ!

「老房 名物特製焼きそば」には、「角ハイボール」がおすすめ!上品なオイスターソースの香りと味わいに、「角ハイボール」の華やかな香りと程よい甘みが良く合います。

こちらもお店の名前がついた看板料理「老房 特製麻婆豆腐」。「老房」に来店される方のほとんどが注文する名物料理なんですよ。できあがった「老房 特製麻婆豆腐」が冷めないように、固形燃料で熱された状態で配膳されるのもうれしいサービス。

おっちゃんずも熱々の「老房 特製麻婆豆腐」をいただきます!

さらに、スイーツを思わせる見た目の創作料理「海老と季節のフルーツのマヨネーズソース」も人気の一品です。瑞々しいイチゴの果実感と濃厚なマヨネーズソースが絶妙にマッチ♪デザートの代わりとしても頼めますね!

さて、ケイさんノブさんはいかがでしたか?

ケイさん:「お店は12階にあるので、大阪の街を眺めながら楽しめました。本場の四川料理なので、「プレモル」・「角ハイボール」が進む料理が多いですね。辛い料理には辛子マークがついていて分かりやすいです。「大きい餃子」は本当に大きくて食べ応えがありました。名物の「特製焼きそば」はつまみとしても良いですよ。「麻婆豆腐」は香辛料のパンチが効いていて「角ハイボール」が進みました。」

ノブさん:「本格的な中華が手ごろな価格で楽しめるお店だと思いました。「前菜の盛り合わせ」はいろいろと楽しめますし、最初にオーダーするにはうってつけですね。餃子はやはり「プレモル」との相性がバツグンで、「麻婆豆腐」は「プレモル」でもハイボールでもOKですね。「名物焼きそば」は是非はハイボールとご一緒に!」

おっちゃんずの2人が来店したお店には、「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」のオリジナルステッカーを貼っているので要チェック!
また、お店には過去の「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」シリーズの記事をご覧いただけるQRコードもあるので、こちらもぜひご覧くださいね♪

おっちゃんずがご案内する「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」。次回もお楽しみに!

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪


<老房 大阪店>
住所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル12F
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:15)
定休日:無休        
電話番号:06-6341-7051

▼関連リンク
「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト
「サントリーウイスキー角瓶」のサイト

タグ ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り

コメント

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ