近畿のおトクな情報が満載!近畿エリア情報 近畿エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2019/11/14

【ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!】寒い冬には「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」片手に「鍋パ」♪「京もつ鍋 亀八 お初天神裏参道店」

フードライターの山﨑さんが独自の視点で近畿の名店を紹介する、その名も「ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!」。皆さんに近畿エリアの素敵なお店をご紹介していきます。

<ライター山﨑のプロフィール>
飲食に特化したフードライターとして、店名や商品名の作成にも携わる。また、飲食店のお役立ち情報サイトのMEDIY(メディー)では専属ライターとして、業界のトレンドから繁盛店ノウハウをWEBで配信し、様々なウェブマガジンで活躍中。

おいしい料理と心に染みる言葉を求めて今日も酒場に繰り出す、フードライターの山﨑です。
今回訪れたのは、「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」取扱店で「プレミアム超達人店」の「京もつ鍋 亀八 お初天神裏参道店」。新鮮な国産のもつに牛骨ダシと吟醸白味噌で炊かれるスープが自慢の超繁盛店です。寒い時期にぴったりなもつ鍋と「〈香る〉エール」に早くも喉が鳴ります!

■「プレミアム超達人店」で「神泡。」を味わおう

サントリーでは、「ザ・プレミアム・モルツ」のおいしさと美しさに徹底的にこだわり、究極の状態で提供しているお店を「プレミアム超達人店」に認定しています。そのこだわりは、究極のクリーミーな泡、シルクのように美しい泡表面、ビールと泡の最適バランス、クリーンなグラス。

こだわりを実現するために、グラスや器具の洗浄方法やガス圧などを定めた"樽生三原則"、さらにグラスの自然乾燥や樽生の注ぎ方に関する"こだわり2ヶ条"の、厳しい基準を設けているんです。
「京もつ鍋 亀八 お初天神裏参道店」は、厳しい基準をクリアした「プレミアム超達人店」。
サントリー独自の素材と製法、注ぎ方を追求して生まれるクリーミーな「神泡。」の「プレモル」を飲めるお店です。

■人気飲食店が集う「お初天神裏参道」に「亀八」あり

「今、大阪で一番イケテル酒飲みが集まる路地」と、誰かが言ったとか言わなかったとか。いずれにしても連日連夜、うまい肴と酒を求めて多くの人で賑わう酒飲みの聖地が「お初天神裏参道」です。人気飲食店が軒を連ねる60m程の路地中腹に「京もつ鍋 亀八 お初天神裏参道店」があります。京都では行列の絶えないもつ鍋の名店「先斗町 京もつ鍋 亀八」として知られていて、大阪でも本店と変わらぬ味が食べられるとして人気のお店です。


■京出汁が効いたあっさりまろやかな亀八のもつ鍋

京都の厳選素材をふんだんに使った「亀八」の「京もつ鍋」ですが、人気の理由は「スープ」にあります。京料理の真髄とも例えられる「京出汁」を継承し、すっきりと澄んだ味わいが特長。『スープがのみたくなる鍋でありたい。』『スープを飲むための鍋でありたい。』とメニューでも断言するほど、スープに絶対の自信を持っています。


■本家 京もつ鍋「白」

「亀八」のもつ鍋は近江牛の新鮮な"もつ"を使用。入念な水洗いと小麦粉での揉み洗いをし、手間暇かけた分、プリプリの脂と濃厚な旨味が詰まった至極の味が楽しめます!それを、牛骨ダシと吟醸白味噌の数種類のブレンドで仕上げた「白もつ鍋」はまろやかで深みがあり、野菜もたっぷりと食べられるので女性にも大変人気です。

そんな絶品京もつ鍋と合わせて食べたい料理がこちら!


■元祖 やみきゅう

ニンニクの効いた塩ダレに、みずみずしいきゅうりがやみつき確定の一品。

■もつ餃子

牛の小腸部分となる和牛のホソが入った手作り餃子。脂身が多くコラーゲンが豊富でプルプルした食感のホソからは旨みが溢れます。個人的にはこの餃子専門店があってもよいと思うくらい、ハマリました!


■トッピングも各種揃っています!

もつはもちろんのこと、鍋を彩る様々なトッピングが楽しめます♪お好みでどんどん追加しましょう!

■「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」で乾杯♪

フルーティな味わいと、爽やかな香りが特長の「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」が鍋料理に良く合います!

スタッフ同士、厳しい目を光らせながら最高の一杯を提供されています。宴会時に提供するピッチャーにも達人店ならではのこだわりがあり、ジョッキと同様に「神泡。」をつくって提供されるそうです。おいしいビールへのこだわりが伝わってきます!

鍋で火照った体に、「〈香る〉エール」という名の爽やかな風が!

「もつ鍋」も「〈香る〉エール」も「餃子」も、全部好きだー!
この冬は例年よりワガママに行こうと決めた、今宵のライター山﨑でした。

人気店につき忘年会のご予約はお早めに!!


※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください。

<京もつ鍋 亀八 お初天神裏参道店 >
住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-10-9 2F
営業時間:17:00~翌0:00(L.O.23:30)
定休日:年中無休 ※2か月に1日不定休日あり
電話番号:06-6313-8810‬

▼関連リンク
「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」のサイト

タグ プレミアム超達人店ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!

コメント

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ