近畿のおトクな情報が満載!近畿エリア情報 近畿エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2019/11/01

SUNTORY WORLD WHISKY「碧Ao」を愉しめるバーを紹介!~第1回~「Barマスダ」(心斎橋)

世界5大ウイスキー産地の自社蒸溜所でつくられた原酒のみをブレンドした世界初のウイスキー、SUNTORY WORLD WHISKY「碧Ao」(アオ)。その「碧Ao」を愉しめるバーを4回にわたってご紹介します!
今回ご紹介するのは、大阪ミナミにある「Barマスダ」。世界の銘酒や世界のカクテルを堪能できる、老舗のカクテルバーです。

■世界初の試みで誕生したSUNTORY WORLD WHISKY「碧Ao」

「碧Ao」は、世界5大ウイスキー※の産地の自社蒸溜所でつくられた原酒のみをブレンドした、世界初のウイスキー。
個性豊かな世界5大ウイスキーの原酒をブレンドするという、世界初の試みによって誕生しました。
サントリー5代目チーフブレンダー福與伸二がウイスキー原酒を選定し、匠の技によって完成させた「碧Ao」。甘く華やかな香りとまろやかな口当たりながら厚みのある味わいで、後に心地よいスモーキーさが感じられる、さまざまな表情を持ったプレミアムブレンデッドウイスキーです。
※アイルランド、スコットランド、アメリカ、カナダ、日本の5カ国は世界的なウイスキーの産地と言われ、5大ウイスキーと言われています。
今回ご紹介する「Barマスダ」では、「碧Ao」を使用したカクテルも愉しむことができます。
「碧Ao」を味わいながら、世界5大ウイスキーの個性が織りなす香味を感じてみませんか?

■老舗のカクテルバー「Barマスダ
大阪・心斎橋の宗右衛門町にある「Barマスダ」は、創業から60年以上の歴史を持つ老舗バー。
お洒落で落ち着いた大人の空間の店内で、世界の銘酒や世界のカクテルを味わえるのが魅力です。
入り口付近には地球儀や「碧Ao」のボトルが展示されていて、世界5大ウイスキーをつなぐウイスキー「碧Ao」ならではの世界観を感じることができます。
マイスターバーテンダーの増田さんをはじめ、腕利きのバーテンダーが揃う「Barマスダ」では、カウンターでドリンクを愉しむのがおすすめ。
あたたかみのある木製のカウンターで、バーテンダーの方々との会話を愉しみながら、ゆったりと過ごす時間はとても贅沢ですよ。

そんな「Barマスダ」でいただける「碧Ao」を使ったカクテルがこちら♪

■「碧Ao」を爽やかに愉しむカクテル「連想」
「碧Ao」をベースにアレンジしたカクテル「連想」。
ウイスキーと相性の良いオレンジキュラソーとフレッシュライムに、ジンジャーエールを加えた爽やかなカクテルです。
世界5大ウイスキーの個性が織りなす「碧Ao」の複雑な香味を、この1杯で贅沢に味わえます。
「連想」はもともと、「ウイスキーをもっと気軽に愉しんでもらいたい」という先代マスターの想いから誕生したカクテル。
過去のドリンクコンテストでは、ロングカクテル部門で第1位を受賞したこともあります。

■「連想」にぴったりな鹿児島県産黒豚の「生ハム」
爽やかさとほのかなスモーキーさを愉しめる「碧Ao」ベースの「連想」には、「生ハム」の程よい塩気と脂身が相性抜群です。こちらの「生ハム」は、鹿児島県産の黒豚を使用していて、熟成期間が2年というめったに出会えない貴重な一品。
切り落とす部分によって異なる味わいは、生ハム好きを虜にするおいしさです。純国産の「生ハム」をぜひ味わってみてください。

■甘みと食感がクセになる「おおまさりの塩茹で」
千葉県産の落花生「おおまさりの塩茹で」。お通しとして提供されていますが、おかわりする常連さんが多いというほど、人気の一品です。
通常の落花生の2倍はある「おおまさり」は、栗を思わせるほのかな甘みとまろやかな食感が特長。「碧Ao」をベースとした「連想」の心地よいスモーキーさともよく合いますよ。

落ち着いた大人の空間で、じっくりと世界の銘酒やカクテルを堪能できる「Barマスダ」。
マイスターバーテンダーの増田さんがつくり出す「碧Ao」を使用したカクテルを愉しみながら、贅沢なひとときをお過ごしください。


※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事のご感想やコメントなどお寄せください。

<Barマスダ>
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-3-11
営業時間: 18:00~翌1:00
営業日:年中無休
電話番号:06-6211-0690
「Barマスダ」のサイト(外部サイトへリンクします)

▼関連リンク
SUNTORY WORLD WHISKY「碧Ao」のサイト

コメント

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ