近畿のおトクな情報が満載!近畿エリア情報 近畿エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

グルメ

2019/08/02

【ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!】絶品焼肉と「プレモル」で笑顔になる「板前焼肉一笑 北新地店」(大阪・北新地)

フードライターの山﨑さんが独自の視点で近畿の名店を紹介する、その名も「ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!」。今回も、皆さんに素敵なお店をご紹介していきます。

<ライター山﨑のプロフィール>
飲食に特化したフードライターとして、店名や商品名の作成にも携わる。また、飲食店のお役立ち情報サイトのMEDIY(メディー)では専属ライターとして、業界のトレンドから繁盛店ノウハウをWEBで配信し、様々なウェブマガジンで活躍中。

おいしい料理と心に染みる言葉を求めて今日も酒場に繰り出す、フードライターの山﨑です。
今回訪れたお店は大阪市北新地にある「板前焼肉一笑 北新地店」。2008年に本店を創業し、今秋には大阪市内で10店舗目となる新店のオープンが決まっている任期の焼肉店です。一頭買いだから提供できる稀少部位の数々と「プレモル」との贅沢な組み合わせを楽しみたいと思います。


■「プレミアム達人店」とは

サントリーでは皆さんにおいしい「プレモル」を飲んでいただくため、"樽生三原則"と"こだわり2ヶ条"を定め、その基準を満たしたお店をプレミアム達人店に認定しています。

"樽生三原則"は、グラスや器具の毎日洗浄、「樽の温度に合わせた適正なガス圧設定、樽生の味の変化を防ぐ、樽の静置冷却。"こだわり2ヶ条"は、グラスの自然乾燥と、達人によるおいしい樽生の注ぎ方です。
サントリーでは皆さんにおいしい「プレモル」を飲んでいただくため、"樽生三原則"と"こだわり2ヶ条"を定め、その基準を満たしたお店を「プレミアム達人店」に認定しています。

■一頭買いの極上黒毛和牛を使用!
皆さんに良質な黒毛和牛を召し上がっていただける様、全国各地から直接買い付けを行い、一頭買いをされています。そのため様々な稀少部位も枝肉の状態で仕入れが可能。また現地で専用冷蔵庫保存し熟成期間を経て、最高の状態で店に仕入れる徹底ぶりです。質へのこだわりに妥協は一切ありません。


■注文されてから捌く、それが板前焼肉
店内にはショーケースが設置されており、「シャトーブリアン」・「カイノミ」・「ラムシン」などの稀少黒毛和牛が塊肉の状態で並んでいます。
なぜ塊肉の状態なのか?そう店長の高井さんに伺った所、注文ごとに切り分けているからとのことでした。

肉の鮮度やおいしさは捌き方によっても異なるのだそうです。肉の旨さを昇華させる板前の技術を持った店こそが、「板前焼肉 一笑」なのです。
現に「板前焼肉一笑」では、2口で食べられる肉を提供しているといいます。板前の焼肉に激しく心揺さぶられます。

本日の稀少部位はメニューからも選ぶことができます♪


■日替わりで楽しめる稀少部位
「板前焼肉一笑」では分厚い角切り肉を提供されています。とても2口では食べられない...と思ったのも束の間、焼きあがった肉を口に運んでみると、一口目で噛み切れ、二口目で解けていく、肉とは思えぬ柔らかさに悶絶します。
ただでさえ良質な黒毛和牛ですが、鮮度を損なうことなく最高の状態で捌き、更には隠し包丁を施すことで、他では味わうことのできない柔らかさと旨さを提供されているのでした。


■中でも必ず食べていただきたい、「特選シャトーブリアン」
数ある稀少部位の中でも、高井店長のおすすめが「特選シャトーブリアン」です。ヒレの中でも最も厚く柔らかい部位は必食です!

■炙り 黒毛和牛 にぎりずし
国産黒毛和牛を軽く炙ることで、霜降り肉の脂が甘みを増し、食べる者の味覚を至福に誘う人気のメニューです。


■「ザ・プレミアム・モルツ」で乾杯♪
黒毛和牛の稀少部位と絶品料理が揃ったら、「プレモル」で乾杯といきましょう♪贅沢な時間をより華やかに演出する「板前焼肉一笑」の「プレモル」です。

2019年に「プレミアム達人店」を取得されましたが、それまでもビールの品質には定評があったと高井店長は話します。

泡は一度では注ぎきらず、泡を注ぎ足していくことでキメ細かな泡ができるのだそう。多少のロスも惜しまず生まれた「神泡。」は、まさに至福の一杯です。
良質な肉へのこだわりと同様に、一杯のビールにも情熱を注がれている「板前焼肉 一笑」なのでした。

肉とビールで、人はこんなにも笑顔になれるのか?良質へのこだわりを止めない板前精神に触れた今宵のライター山﨑でした。

ちなみに「板前焼肉一笑」では各種宴会飲み放題付きコースもあります。悶絶級の稀少部位と「プレモル」との体験をぜひご体感ください。

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください。

<板前焼肉一笑 北新地>
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-18 ゼロ北新地ビル2F
営業時間:17:00~翌0:00 (L.O.23:00)
※2019年12月31日(火)~2020年1月4日(土)は休み。
定休日:不定休
電話番号:06-6343-2981

▼関連リンク
「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト

タグ プレミアム達人店ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!

コメント

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ