北関東・信越のおトクな情報が満載!北関東・信越エリア情報 北関東・信越エリアのイベントやキャンペーン情報をご紹介します。

お知らせ

2019/10/21

【長野県A・コープ】おすすめレシピをご紹介!「豚バラ豆乳鍋」などと「金麦」で秋の食卓を愉しもう!

そろそろ鍋がおいしい季節になってきましたね!
今回は、「長野県A・コープ」がおすすめする、絶品鍋レシピをご紹介します。手軽に愉しめる「キッコーマン 発酵だし 鍋つゆ」を使用し、鍋には「金麦」が相性抜群です♪この冬、ぜひつくってみてくださいね。

■簡単♪便利な「キッコーマン 発酵だし 鍋つゆ」と「金麦」であったかい食卓を!
手軽に本格鍋料理を楽しめる「キッコーマン 発酵だし 鍋つゆ」シリーズ。
今回ご紹介するのは、「とろける豆乳鍋つゆ」、「旨辛肉だし鍋つゆ」、「あごだし鍋つゆ」の3種類です。鰹節とおからを麹のチカラで発酵させた「発酵だし」の味わいがたまりません♪

そんな「キッコーマン 発酵だし 鍋つゆ」シリーズを使った鍋と相性抜群なのが、麦のうまみを追求した「金麦」シリーズ!
うまみ成分が多い「旨味麦芽」を使用した「金麦」と、麦のうまみにこだわった"おいしい機能系新ジャンル"としてご好評いただいている「金麦〈糖質75%オフ※〉」、そして麦の旨みやコクを引き出すために「本格二段仕込製法」でつくられた「金麦〈ゴールド・ラガー〉」。熱々のお鍋と一緒にぜひお愉しみください♪
※当社「金麦」比

それでは早速「キッコーマン 発酵だし 鍋つゆ」シリーズを使ったレシピをご紹介します!

■食材の旨みとまろやかな味わいを堪能!「豚バラ豆乳鍋」

※画像はイメージです。

まずご紹介するのは、「発酵だし とろける豆乳鍋つゆ」でつくる「豚バラ豆乳鍋」。
鰹節とおからを麹の力で発酵させた"発酵だし"と豆乳からできた「発酵だし とろける豆乳鍋つゆ」は、じんわりと優しい味わいです!野菜もお豆腐もとろっと柔らかく、うまみたっぷりに仕上がりますよ♪

こちらに合わせたいのは「金麦」!すっきり飲める澄んだ後味が特長の「金麦」。優しい味わいの「豚バラ豆乳鍋」にもぴったりです。
今年リニューアルした「金麦」は、より毎日の食卓にふさわしい味わいに進化しました♪

<材料(3?4人分)>
・豚ばら薄切り肉...300g
・白菜...1/8株(300g)
・ねぎ...1本(90g)
・しめじ...1/2パック
・にんじん...1/2本(65g)
・水菜...1/3束
・絹ごし豆腐...1丁(400g))
【A】
・「キッコーマン 発酵だし とろける豆乳鍋つゆ」...2袋
・水...500ml

<つくり方>
1.まずは、下準備として豚バラ肉と水菜を4cm長さに切ります。白菜はざく切り、ねぎは斜め切り、しめじは小房に分けます。水菜は4?5cm長さに切り、豆腐は食べやすい大きさに切ります。にんじんを薄切りにし、花形に抜くと華やかですね♪
2.鍋に【A】を入れ、火にかけます。
3.煮立ったら食べやすい大きさに切った豆腐と他の具材を入れ、中火で10分ほど煮込みます。具材に火が入って豆腐の角がとろけ、つゆが白く濁ってきたら完成です。

■秋の味覚といえばやっぱりこれ!「きのこ旨辛鍋」

※画像はイメージです。

おから、えび粉末を麹の力で発酵させた"発酵だし"に、鶏と豚のだしを合わせ、熟成味噌、唐辛子、にんにくを加えた「キッコーマン 発酵だし 旨辛肉だし鍋つゆ」。
こちらを使って、ビタミンが豊富な豚肉ときのこたっぷりのヘルシーな「きのこ旨辛鍋」をつくりましょう♪ほんのりとしたにんにくの風味が食欲をそそります!

秋を愉しむ「きのこ旨辛鍋」と相性抜群なのは、「金麦〈糖質75%オフ〉」!
すっきりとした飲みやすさと麦のうまみを感じられる味わいは、ピリ辛の鍋ともベストマッチ。ぜひお試しください♪

<材料(4人分)>
・豚ばら薄切り肉...300g
・キャベツ...300g
・ニラ...1/2束
・しめじ...1パック
・まいたけ...1パック
・えのき...1パック
・絹ごし豆腐...1丁(400g)
【A】
・「キッコーマン 発酵だし 旨辛肉だし鍋つゆ」...2袋
・水...500ml

<つくり方>
1.まずは、下準備として豚バラ肉とニラを4cm長さに切ります。しめじ・まいたけ・えのきは小房に分け、キャベツはざく切り、豆腐は食べやすい大きさに切ります。
2.鍋に【A】を入れ、火にかけます。
3.煮立ったら食材を入れ、中火で10分ほど煮込んだら完成です!

■旬の食材を香り高く味わう「鮭あごだし鍋」

※画像はイメージです。

香り高い風味豊かな国産焼きあごを使った「キッコーマン 発酵だし あごだし鍋つゆ」に、旬の鮭をたっぷり加えた、旨みもたっぷりの「鮭あごだし鍋」!
豆腐がほんのりとスープにとろけ、上品な焼きあごだしの旨みが深い味わいです。旬の食材がさらにおいしくなりますよ♪

そんな「鮭あごだし鍋」と合わせたいのは「金麦〈ゴールド・ラガー〉」。
力強い飲みごたえとコクが特長の「金麦〈ゴールド・ラガー〉」は、あごだしスープの旨みを引き立ててくれます。後味のキレとスッキリとした飲みやすさ、そして心地の良いのどごしをお愉しみいただけますよ!

<材料(3?4人分)>
・生鮭(切り身)...4切れ
・キャベツ...300g
・ねぎ...1本
・しいたけ...4枚
・にんじん...1/2本(65g)
・春菊...1/2束
・絹ごし豆腐...1丁(400g)

【A】
・「キッコーマン 発酵だし 旨辛肉だし鍋つゆ」...2袋
・水...500ml


<つくり方>
1.まずは、下準備として生鮭をひと口大に切ります。キャベツはざく切り、ねぎは斜め切り、しいたけは飾り切りします。にんじんは短冊切りにし、春菊は4~5cm長さに、豆腐は食べやすい大きさに切ります。
2.鍋に【A】を入れ、火にかける。
3.煮立ったら食材を入れ、中火で10分ほど煮込みます。具材に火が入り豆腐の角がとろけて、つゆが白く濁ってきたら完成♪

いかがでしたか?これからの季節は、「長野A・コープ」でたっぷり食材を買っておいしいお鍋と「金麦」シリーズで乾杯しましょう♪家族や友人とお鍋を囲んで、素敵な食卓をお愉しみくださいね!
長野県A・コープサイト(外部サイトへリンクします)

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントやキャンペーンへの期待&感想などをお気軽にお寄せください♪


▼関連リンク
「金麦」のサイト
「キッコーマン 発酵だし 鍋つゆ」のサイト(外部サイトへリンクします)

コメント

他のエリアを見る
地域情報トップへ

ページの先頭へ